韓国旅行「コネスト」 韓国保健福祉部長官「室内マスク、公共交通機関などで義務化を検討」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国保健福祉部長官「室内マスク、公共交通機関などで義務化を検討」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
政府が室内マスク着用義務を公共交通機関など特定の場所だけで適用する方針を検討すると明らかにした。当初、室内マスク解除時期を来年3月と提示したが、それより早く着用義務を選別的に解除する可能性をにじませたものだ。

チョ・ギュホン保健福祉部長官は20日、国会保健福祉委員会総合国政監査に出席し、「医療機関、公共交通機関、社会福祉施設など場所を区分して義務付ける海外事例を考慮し、私たちも積極的に検討する」と述べた。チョ長官は、すべての室内に一括的にマスク着用義務を維持しているのが行政便宜主義的な発想だとし、選別的に義務を別に適用する必要があるという国民の力のキム・ミエ議員の指摘にこのように答えた。

キム・ミエ議員は経済協力開発機構(OECD)国家の中で室内すべての施設でマスク着用を義務づけたところがないとし「特に、乳幼児の言語発達、社会性発達に対する憂慮が非常に大きい」と話した。チョ長官は「今マスク着用義務を維持するのは再流行の可能性や国民の不便、受け入れ度などを考慮して専門家の意見を聞いて決定したこと」とし「議員の話に同意する方々も多い」と話した。

政府は先月、野外マスク着用義務を17カ月ぶりに全面解除しながらも、室内マスクは当分着用すると明らかにしたことがある。福祉部のイ・ギイル次官は「来年3月ごろに流行がほとんど終わる可能性があり、その時になると十分に脱ぐことができる」と話した。

ただ、専門家の意見が分かれており、論議がさらに必要になるものとみられる。チョン・ギソク国家感染症危機対応諮問委員会長は「委員会の中でも意見が半々分かれる」とし、私見であることを前提に「冬を過ごし、1月ごろには流行状況を見て公共交通機関と医療施設などを除いて義務を解除することを検討することができるだろう」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年10月21日 08:23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]