ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 「ウェルカム・トゥ・マイ・シティ」 完全体のBTS、釜山を盛り上げる。韓国の芸能ニュース
KONEST

「ウェルカム・トゥ・マイ・シティ」 完全体のBTS、釜山を盛り上げる

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「釜山(プサン)コンサートの準備をしながら曲折が多かったです。しかし、過ぎ去ったことは過ぎ去ったことであり、過去は過去であるだけではないですか。(中略)ある人たちはBTSが年を取ったと言うが、私たちが初めて大賞を受けて6年ほど経ちました。これから10年だなんて、20年、30年、もっとこの場にいると思います。私たち、一緒に老いてみましょう」

15日、釜山アジアド主競技場で開かれた「BTS Yet To Come in BUSAN」を終え、シュガが明らかにした感想だ。釜山市の2030世界博覧会の誘致を祈願する大規模の無料公演の準備過程が容易ではなかったことを遠まわしに表現したものだ。今回の公演は当初10万人規模で開かれる予定だったが、インフラ不足や安全問題などで場所が変わり、規模も半分に減った。代わりに、釜山港と海雲台(ヘウンデ)に用意された「ライブプレイ」の特設舞台で1万2000人余りが観覧した。ファンコミュニティプラットフォームWeverseを通じたオンライン再生回数は229カ国および地域で4907万件を記録した。JTBCの生中継視聴率も3.3%だった。

BTSは140分間、19曲を歌ってグローバルスターらしい舞台を披露した。今回の公演では完全に変わったセットリストを公開した。6月に発表したアンソロジーアルバム『Proof』に収録された新曲『Yet To Come』『Run BTS!』『For Youth』などを追加した。特に、最新ヒット曲を除いて2015年に発表した『Ma City』を入れたのが目についた。7人のメンバーがそれぞれの故郷を語った曲だ。釜山出身のジミンは「釜山で行うコンサートだが、この曲は欠かせない。ウェルカム・トゥ・マイ・シティ」と叫んだ。ジョングクは「私は釜山に住んでいたんだ」と方言であいさつした。

6月ユーチューブを通じて「チームより個人活動を増やす予定」と明らかにしたBTSはファンを安心させることも忘れなかった。1992年12月生まれで、年末までに兵役法が改正されなければ入隊を避けられない長兄のジンは「決まっているコンサートはこれが最後だった。これからまたいつコンサートをすることになるだろうか。また、このようなコンサートができるだろうか。この時間と感情をたくさん覚えておかなければならないと思った」と話した。『Yet To Come』の歌詞のように「最高の瞬間はまだ来ていない」というBTSの言葉にARMYは「変化は多かったが変わりはない私たち」と書かれたカードボードを振って応えた。

韓国・米国を除いてはここ3年間オフラインコンサートができなかっただけに、全世界からファンが集まった。日本からは特別チャーター便を飛ばした。日本ファンのサトウ・ケイコさん(41)は「飛行機で一緒にBTSの曲を聞きながら来てさらに楽しかった」と話した。サッカーブラジル代表チームの黄色いユニホームを着た一行も目についた。ブラジルのファン、ブルナ・ブルーメさん(12)は「私たちがどこから来たのか一目で分かってほしいという気持ちでユニフォームを合わせることになった」と説明した。釜山市は今回の公演期間に国内外の訪問客を10万人以上と推算した。

釜山駅など市内全体にBTSを象徴する色である「紫色」が溢れていた。コンサートの制作費は70億ウォン(約7億円)以上かかったという。所属事務所HYBE(ハイブ)は制作費を充てるためにネイバーやロッテ、ヒョンデ(現代自動車)、SKテレコム、BNK金融グループなど16社から後援を受けた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年10月17日 10:34
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
大韓航空 22年通期は過去最高
役員も「さん」付け 水平文化目指す
対馬の盗難仏像 日本への返還命じる
「スラムダンク」再版 60万部突破
「契約金支給」シム・ウナ復帰説
韓国・現代建設 日本の碩学迎え強化
BTS 米キッズ・アワード候補に
ソウルタクシー 今日から料金値上げ
韓国の汚職清潔度31位 日本18位
ソン・ジュンギも、多文化家庭の恩恵
週間アクセスランキング
韓国・釜山に外国人専用パス登場へ
23.01.27
新人ガールズグループに日本出身アサ
23.01.26
俳優ソン・ジュンギ 再婚・妊娠発表
23.01.30
俳優ソン・ジュンギ梨泰院豪邸に新居
23.01.31
ソウルなど首都圏に大雪注意報
23.01.26
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]