ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 BBQ・Kyochonチキンに続いてBHCも海外進出…世界征服狙う「K-チキン」。韓国の経済ニュース
KONEST

BBQ・Kyochonチキンに続いてBHCも海外進出…世界征服狙う「K-チキン」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国チキン業界「ビッグ3」の競争の舞台が世界に広がっている。BBQとKyoChonに続いてBHCが本格的に海外進出を宣言して「K-チキン」のグローバル化にも弾みがつく見通しだ。

20日、BHCグループは今年下半期から海外市場進出を可視化すると明らかにした。11月にマレーシアにBHCチキン1号店を、来年4月にシンガポール1号店もそれぞれオープンさせる計画だ。BHCは2018年から香港だけで2店舗を運営してきたが、海外進出をさらに本格化させるということだ。

BHCグループ関係者は「マレーシアとシンガポールを拠点に東南アジア・中東に店舗を拡大していくという戦略」としながら「パク・ヒョンジョン会長が自らグローバル事業を推進し、陣頭指揮している」と伝えた。

今まで香港では直営店形式で運営していたが、マレーシアとシンガポールではマスターフランチャイズ(MF)形態を選んだ。BHC側は「これまでの海外進出市場についての分析に基づいてマスターフランチャイズ形態と直営店を運営するツートラック戦略を立てた」と説明した。

競争会社の海外進出はすでに活発化している。

BBQは米国・カナダ・ドイツ・台湾・マレーシア・ベトナム・日本など57カ国で店舗500軒を展開している。

特に2006年進出した米国で急成長を遂げている。米国の店舗数は現在150軒で、売上も2019年2800万ドル(現レートで約40億2100万円)から昨年7300万ドルに伸びた。「黄金オリーブチキン」などが人気であるうえ、デリバリーサービスなどの肯定的効果で今年6月「米国で最も急成長した外食ブランド」2位にランクインするほど現地の反応が良いという。

米国を含むグローバル全体の売上も2019年400億ウォン(現レートで約41億円)から昨年1178億ウォンに伸びた。GENESIS BBQグループの尹洪根(ユン・ホングン)会長は米国内1万軒オープン、全世界5万加盟店を達成するという計画を明らかにしたことがある。

KyoChonは現在6カ国で70軒の店舗を運営している。今年上半期だけでマレーシア2軒、中東ドバイにも5号店まで新規店舗を開設した。

特にKyoChonは海外事業初期には大型ショッピングモールに旗艦店の形で入店する「カジュアルダイニング型」モデルが主軸だったが、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)以降は拡張性が高い「配達・包装型」モデルに主力を切り替えている。昨年12月、中東ドバイ1号店はオープン1カ月で売上1億5000万ウォンを突破した。

KyoChon F&B関係者は「現在、米国本土市場の拡大を模索し、事業者を募集して店舗用の敷地を調べている状況」と説明した。

チキン企業は現地の市場に合わせて多様なマーケティング戦略を展開している。米国は韓国チキンブランドが多い市場である点を勘案し、ポックンパ(韓国式チャーハン)・トッポッキ(餅の甘辛炒め)・タッカンジョン(鶏から揚げ甘辛だれかけ)などを一緒に販売したり、いろいろな種類のディップソースを提供し、マレーシアではベジタリアンが多い現地特性を反映して「ミートフリー(Meat Free)」メニューを開発するといった形を取っている。

これについて一部では韓国チキン市場が飽和状態となり、価格問題のため企業が海外進出に積極的に動いているのではないかという見方もある。業界関係者は否定しつつ「K-チキンのグローバル化とグローバル外食企業としてビジョンなど企業方向性戦略により海外に進出する性格が強い」と説明した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年09月21日 10:18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
中国人へのビザ発給制限 早期解除を
未成年の酒接待 日本アニメ行政指導
日本人初 インスタ1000万人突破
孫興ミン「アジアバロンドール」受賞
韓国文化財登録の花瓶 日本製だった
外国人の「爆買い」復活へ=韓国
韓国大田市 清州~札幌間路線を提案
韓日関係 「過去に執着せず未来へ」
SMエンタ 創業者の体制転換
新韓銀行の頭取 就任1カ月で辞意
週間アクセスランキング
江南都心空港ターミナルが閉業
23.02.02
日韓市民がマスクを外さない理由
23.02.03
「イカゲーム」俳優わいせつ行為否認
23.02.03
4日にソウル各地でデモ 渋滞予想
23.02.03
SMエンタ プロデュース体制転換
23.02.03
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]