韓国旅行「コネスト」 <台風11号>立っているのも難しいが…海雲台を「恐怖のビル風」が襲う。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

<台風11号>立っているのも難しいが…海雲台を「恐怖のビル風」が襲う

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
台風11号が済州(チェジュ)を通って6日朝に慶尚南道(キョンサンナムド)南海岸に上陸すると予想される中、釜山(プサン)海雲台(ヘウンデ)など海岸の超高層建築物によるビル風の被害も懸念される。

ビル風は建築物にぶつかった風が両側に分かれ、建築物の間を通過しながら特定地点に強い突風を発生させる現象をいう。普段からビルのため風速が速くなるが、台風がもたらす風がビル風のためさらに強まる場合、建物のガラス窓の破損などで歩行者の安全にも影響を与えかねない。

◆釜山大、2020年9月の台風で調査

実際、釜山大社会環境システム工学科のクォン・スンチョル教授とオ・サンフン博士研究チームが2020年、台風10号が釜山に接近した当時、釜山海雲台エルシティ周辺でビル風を測定したところ、一般の地域に比べ風速が最大2.3倍にのぼることを確認した。

研究チームは調査の結果を論文に整理し、昨年11月に大韓建築学会連合の論文集で発表した。研究チームは台風10号が接近した2020年9月2、3日、エルシティの建物3棟の周辺を5つの区域(A-E)に分け、計20カ所で3分間、最大風速と最大風速時の風向きを観測した。歩行者の視点で高さ1.7-2メートルで測定した。

9月2日正午から3日未明には人が体を支えるのが難しいほどの強風が吹き、(風で)物が飛ばされたため研究員の安全を考慮して観測を中断した。したがって実際に観測が行われたのは2日午後6時、2日午後9時、3日午前9時の3回だ。

◆ホテル南東側区域のビル風が最も激しい

測定の結果、エルシティ85階の高層ビルA棟とB棟(高さ339メートル、333メートル)より101階建てホテルの建物(高さ411.6メートル)の南東側区域でビル風が最も激しいことが分かった。

研究チームはエルシティ周辺をA-Eの5つの区域に分けたが、東北東の風が吹く時間帯では西側B区域と南東側D区域で平均風速の約1.9-2.3倍の風が観測された。東風が吹く時間帯ではB・D区域と南側のE区域で平均風速の約1.3倍が観測された。西南西の風が吹く時間帯では平均風速に比べ東側のC区域が約1.6倍、D区間が約1.5倍となった。

研究チームは平均値の1.1-2.3倍の風速が持続的に観測されたD区域をビル風の危険が最も高い地域と判断した。午前9時に測定した結果をみると、海岸側の南側E区域の20番目の測定地点では西風が秒速4.7メートルだったが、D区域の4番目の測定地点では13.6メートルの南西風が観測された。

これと共に研究チームはビューフォート風力階級と風力階級別に歩行者に及ぼす影響に基づきビル風の影響を評価した。ビューフォート階級の0-4は「安定」、4-7は「不快」、8-9は「危険」に区分されるが、今回の研究では各時間帯別に「危険」と評価される風速が観測された。

◆普段から歩行者はビル風に不快感

研究チームは論文で「ビル風は普段から歩行者が不快感を感じるほどの突風を発生させる」とし「台風のような極端な状況ではより強い影響力を見せ、特に超高層建築物の周辺地域を対象に大きな被害を発生させている」と指摘した。

一方、釜山市は昨年9月29日、「釜山市ビル風予防及び被害低減に関する条例」を公布した。条例には、超高層建築物(階数が50階以上または高さ200メートル以上の建築物)密集地域が増加する傾向を考慮し、ビル風予防と被害低減、事後管理などに必要な事項が示されている。

◆ビル風を構成する4種類の風

論文はビル風に影響を与える風を剥離流・吹き降ろし・逆流・谷間風に区分している。

剥離流(Separated Flow)は建築物にぶつかって左右に分かれた気流が建築物の外壁に沿って流れ、建築物の隅角部を抜けて速く流れる気流をいうが、周辺より強い風速の風を発生させる。

吹き降ろし(Downslope Wind)は建築物の上部から吹く風が建築物の前面や側面の外壁に沿って下方に向かい、風速が高まる風だ。建築物の前面の外壁に沿って降りてきた風は、従来の向と反対方向に吹くことになって、建築物が高いほど風速の変化に及ぼす影響が増加する。

逆流(Backward Fow)は建築物の後面に沿って上昇する風をいう。建築物の側面の外壁に沿って下がる吹き降ろしが建築物の後方で渦を巻いて従来の方向と反対方向に吹くことになるが、この時に逆流が発生する。

谷間風(Valley Wind)は2棟以上の建築物の間を通過する風が剥離流と吹き降ろしの影響を受け、その風速が強くなるケースをいう。都市に立ち並ぶビルがあたかも巨大な峡谷の絶壁のように作用し、そのビルの森の間を通過する時、風もさらに強まる。谷間風は流体が流れる時、断面積が大きいところでは流れが遅くて圧力が高いが、断面積が小さいところでは流れが速くて圧力が低いというベルヌーイの定理が作用するためだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年09月05日 16:12
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国国会信頼度、OECD「最下位」
穴の靴下で前の座席に足を乗せる男
卓球スター申裕斌、コメのモデルに
映画「ベテラン2」600万人突破へ
俳優キム・ウビン「武道実務官」1位
イラクに「韓国型パトリオット」輸出
石焼きビビンバは中国の文化遺産?
熱愛説否定 ジェニーの大胆グラビア
北朝鮮北部で自然地震 韓国気象庁
韓国で「日本に良い印象」過去最高
週間アクセスランキング
親切だった店の社長の衝撃的な正体
24.09.16
ジェニーとベンベン米国でパパラッチ
24.09.19
歌手パク・ソジン 整形に1億ウォン
24.09.19
他人のドリンクを勝手に飲む男=明洞
24.09.19
キム・ウビンががん宣告時の心境語る
24.09.17
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]