ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 500ミリの豪雨、風速50メートルの台風11号、5日に済州接近。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

500ミリの豪雨、風速50メートルの台風11号、5日に済州接近

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
この夏の最も強い台風に挙げられる台風11号が3日から本格的に朝鮮半島に影響を与え始め、7日までその影響が続く見通しだ。台風は朝鮮半島を通過する間、済州(チェジュ)と南海岸などを中心に500ミリ以上の雨を降らせ、海岸地域などで風速が50メートルを超えると予想される。これによる土砂崩れや高波などによる被害も懸念される。

気象庁は「台風11号が1日午前9時現在、台湾台北の南東側510キロ付近の海上で時速18キロで南進している」と明らかにした。台風の中心気圧が915ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は54メートルという非常に強い台風だ。風速15メートル以上の強風半径も300キロにのぼる。

台風は2日まで台湾東側の海上に留まり、2日夜から北側に方向を変えて朝鮮半島に向かって北上すると、気象庁は予想した。

◆2日夜から朝鮮半島に向かって北上

気象庁のウ・ジンギュ予報分析官は「台風は発生以降、北側の北太平洋高気圧の影響で西側に移動していたが、西側の中国にあるチベット高気圧の壁に阻まれて2日夜まで停滞するとみられる」と伝えた。

台湾付近の海域で停滞する間、海水が温度が低い低層と混ざって台風の勢力が弱まる可能性もあるが、西側から大気の中下層にインドモンスーンの熱い大気が流入して台風は勢力を維持するとみられる。

こうした中、朝鮮半島北側から下りてきた気圧の谷が2つの高気圧の間にある台風を北に引き上げる役割をする。台風は表層海水温度が29度前後と高く維持される海域を通過し、むしろ勢力が拡大する可能性もある。

これを受け、朝鮮半島に接近する時まで台風11号は「非常に強い」勢力を維持すると気象庁は予想した。済州と大韓海峡(対馬海峡)の間に到達する6日午前まで中心気圧が945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速が45メートルに達するほど「非常に強い」台風の勢力を維持する見込みだ。北太平洋高気圧の縁に沿って朝鮮半島まで北上した台風は、気圧の谷の影響で北東進するとみられる。

◆朝鮮半島に上陸しない場合も被害懸念

ウ予報分析官は「台湾から北上しながら台風は西側に大きな円を描きてう回し、5、6日ごろ済州東側の海上で接近する」とし「5日以降の進路は不確実性が大きく、台風が朝鮮半島に上陸するかどうかは現在のところ判断が難しい」と話した。しかし台風の勢力があまりにも大きいため、朝鮮半島上陸とは関係なく大きな影響を与えるという説明だ。

気象庁は1日から3日まで済州の一部の地域に300ミリ以上の雨が降り、台風の影響が続く7日まで南海岸と中部地方の山地と海岸では500ミリ以上の雨が降るところもあると予想した。また、海岸地域では最大瞬間風速が50メートルを超えるところもあるとみている。

気象庁は「済州を通過した後には、2016年10月に嶺南(ヨンナム)地方を襲った台風18号と似た移動経路を見せるだろうが、今回の台風は当時の台風18号よりはるかに強力であり、より大きな被害が憂慮される」と説明した。これを受け、海水面の上昇と強風により高波が発生する可能性があり、河川の逆流・氾濫で低地帯浸水被害が発生するおそれがある。

また、豪雨と強風による土砂災害、屋外看板など施設被害が発生するおそれがあり、徹底的に備えるよう気象庁は呼びかけた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年09月01日 15:54
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 前政権の防衛政策批判
SMエンタ創業者 腕を骨折し入院中
アップルペイ 韓国でサービス開始へ
NCT 日本デビューシングル発売
日本データ会社 韓国代表攻略法提示
TXTアルバム 初のビルボード1位
韓国LCC大手2社が黒字転換
韓服モデルコンテスト開催へ
トルコ南東部「特別旅行注意報」発令
韓国語学習の新空間が本格オープン
週間アクセスランキング
江南都心空港ターミナルが閉業
23.02.02
日韓市民がマスクを外さない理由
23.02.03
「イカゲーム」俳優わいせつ行為否認
23.02.03
4日にソウル各地でデモ 渋滞予想
23.02.03
日本人初 インスタ1000万人突破
23.02.07
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]