ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 韓国気象庁、台風11号「猛烈な台風に成長」…「北上経路・強度の変動性が大きい」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国気象庁、台風11号「猛烈な台風に成長」…「北上経路・強度の変動性が大きい」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
台風11号「ヒンナムノー」が31日、台風分類段階の中で最も強力な「猛烈な(super strong)」台風に成長した。台風11号は来月2日頃、北に方向を変えて韓半島(朝鮮半島)に向かって移動するものと予想される。ヒンナムノー(HINNAMOR)はラオスから提出された名前で、ラオスの国立保護区の名称だ。

韓国気象庁によると、28日に発生した台風11号は31日午前9時現在、沖縄の東南東方約250キロメートル付近の海上で時速27キロメートルの速度で西南西進中だ。高水温海域を通過し、中心気圧915ヘクトパスカル、最大風速秒速55メートルの猛烈な台風に成長した。強風の半径も240キロメートルに及ぶ。

猛烈な台風とは、台風の強度の中で最も高い段階で、最大風速が54メートル毎秒を超える台風をいう。台風の直接的な影響を受ければ、建物が崩壊するほど非常に強力な威力を持つ。

◆勢いがさらに拡大する見通し…記録的台風になるおそれも

衛星「千里眼2A号」で観測した台風11号の様子を見ると、巨大な渦雲の真ん中に台風の目がはっきり見えるほど強力な威力を誇示している。今後も台風は30度を上回る高水温海域を通過して水蒸気を供給され続ける上、台風の南側にある第23号熱帯低気圧まで取り込み、最大風速が秒速56メートルに上がるなど、さらに勢力を拡大するものと予想される。

2000年代以降、韓半島に影響を与えた台風のうち、猛烈な台風は合計8個だ。2014年10月に発生した台風第19号「ヴォンフォン(VONGFONG)」が最大風速59メートル毎秒で最も強力な威力を発揮した。8個中5個が9~10月に発生したほど、秋の台風の威力が強かった。台風11号がもし韓半島に影響を及ぼすことになれば、史上最強の台風として記録される可能性が高い。

◆「台風の北上経路・強度変動性が大きい」

問題は今後の台風の経路だ。台風11号は南西に移動し、来月1~2日の間に沖縄の南側の海上で速度が遅くなり、停滞するものと予想される。その後、2日頃に北に方向を変えた後、韓半島に接近するものと見られる。5日午前9時には沖縄の西北西約390メートルキロ付近の海上まで上がる見通しだ。

しかし、気象庁によると、北に方向転換した後、台風がどこに行くかはまだ予測が難しい状況だという。韓半島の西にあるチベット高気圧の強度によって台風の経路が中国側に西進する可能性もあり、さらに北上して韓半島に上陸したり、大韓海峡、または日本を縦断する可能性もある。台風11号が韓国に直接的に影響するかもまだ未知数だ。

台風の威力が弱まる可能性もある。台風11号の威力自体があまりにも強いため、台風が自ら作った海流の流れによって中心部の海水面の温度が下がり、強度を制限する可能性があるためだ。実際、5日午前には台風の最大風速は秒速50メートルまで弱まる見通しだ。しかし、弱まった台風も「非常に強い」水準で、今年発生した中では最も強い。

気象庁のイ・グァンヨン予報分析官は「台風が周辺の熱帯擾乱を取り込む過程で強度が強まるだろうが、沖縄付近では台風が作った海流によって海水面の温度が低下し、強度が制限されるなど台風自体が作った不確実性に置かれている」とし「台風の移動経路はもちろん、北上するまで台風の勢力が維持されるかについても変動性が非常に大きい状況」と説明した。

一方、台風に伴う流れにより南から流入した高温多湿な空気と北から吹く冷たくて乾燥した空気が衝突し、3日前後に南部地方と済州道(チェジュド)を中心に雨が降るものと予想される。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年08月31日 13:09
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
4日にソウル各地でデモ 渋滞予想
曺国元法相に懲役2年実刑判決
BTS育ての親が特別賞受賞
SMエンタ プロデュース体制転換
疲れ果てる韓国の看護師たち
梨泰院雑踏事故から100日
日韓市民がマスクを外さない理由
「スラムダンク」 漫画も人気=韓国
映画「スラムダンク」韓国で連続1位
コロナ感染者速報メール 配信終了へ
週間アクセスランキング
江南都心空港ターミナルが閉業
23.02.02
俳優ソン・ジュンギ 再婚・妊娠発表
23.01.30
俳優ソン・ジュンギ梨泰院豪邸に新居
23.01.31
「東洋人初」シャネルの韓国人モデル
23.01.31
2月からタクシー初乗り料金値上げ
23.01.30
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]