ついにビザなしで行ける!ウィズコロナの韓国旅行
韓国旅行「コネスト」 韓国に来たビル・ゲイツ氏、国会演説後に尹大統領と会談…李在鎔氏・崔泰源氏とも会うか。韓国の経済ニュース
KONEST

韓国に来たビル・ゲイツ氏、国会演説後に尹大統領と会談…李在鎔氏・崔泰源氏とも会うか

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
マイクロソフト創業者であるビル&メリンダ・ゲイツ財団のビル・ゲイツ共同理事長が15日午後に韓国入りした。3日間の日程で韓国を訪れたゲイツ理事長は今回の訪韓中に尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領、金振杓(キム・ジンピョ)国会議長らと会う予定だ。財界ではこれに加えてゲイツ理事長が李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長、崔泰源(チェ・テウォン)SKグループ会長ら企業関係者との会合があるかに関心が集まっている。

ゲイツ理事長はまず16日午前10時に国会を訪れ「新型コロナウイルスと未来の感染症対応・備えに向けた国際共助の重要性と韓国のリーダーシップ」を主題に演説する。ゲイツ理事長の今回の国会訪問は9年ぶりで、2013年に当時のセヌリ党(現・「国民の力」)の鄭夢準(チョン・モンジュン)議員の招きで国会を訪れ、「スマート寄付」を主題で講演したことがある。

金議長は歓談と歓迎辞でゲイツ理事長がノブレスオブリージュ(貴族の社会的責務)を実践した企業家である点と、新型コロナウイルスワクチン開発に寄与した点などを強調し、韓国政府とゲイツ財団がワクチン開発など生命工学分野で緊密に協力することを望むというメッセージを出す予定だ。また、10~11月に韓国で開かれる世界バイオサミット、世界保健安全保障構想閣僚級会議などの行事への出席も要請することにした。

ゲイツ理事長は国会での日程を終えた後、竜山(ヨンサン)の大統領室庁舎を訪れ尹錫悦大統領と会う。大統領室によると、ゲイツ財団側の提案で面談日程を決めることになり、開発途上国へのワクチン支援など世界的な保健協力について話し合う予定という。尹大統領は6月24日にもゲイツ理事長との電話会談を通じてコロナ禍克服過程と世界保健協力分野での韓国の役割などについて話し合っている。

◇「親交」の李在鎔副会長、「投資」の崔泰源会長…会談予定は決まっておらず

今回の日程のうちゲイツ理事長が韓国の企業関係者と会うのかにも関心が集まっている。SKグループはこの日ゲイツ理事長が設立した米次世代小型モジュール原子炉(SMR)設計会社のテラパワーに2億5000万ドル規模の株式投資をすると明らかにした。

崔泰源SKグループ会長とゲイツ理事長がネットゼロの未来に向け手を組む点で話題を集めた。ただSKグループ関係者は「2人の会談はまだ決まっていない」という立場だ。

最近特別赦免で復権したサムスン電子の李在鎔副会長との面談の可能性もある。2人は厚い親交があり、ゲイツ理事長は2013年の訪韓でも李副会長と会って懸案を話し合った。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年08月16日 07:51
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国軍の給食 ロブスターや寿司も
鳩山元首相 韓国・羅州を訪問
9月の輸入車販売17.3%増
BTS公演に合わせチャーター便運航
ミシュランガイド・ソウル57店発表
TWICE ロッテ免税店広告モデル
新規コロナ感染者 28,648人
NCT127 米テレビ番組に出演へ
女性部廃止し保健福祉部に業務移管
BTS兵役問題「早期に立場決める」
週間アクセスランキング
韓国 入国後PCR検査義務を廃止
22.09.30
ICONIQ伊藤ゆみ 新郎を公開
22.09.30
歌手CL公演中に男性客が乱入しハグ
22.09.30
ジェニーとV写真流出警察に捜査依頼
22.10.03
俳優イ・サンボ 麻薬使用疑い晴れる
22.09.30
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]