韓国旅行「コネスト」 「李在明夫人の側近」ペさんの財産80億ウォンの謎…警察は「捜査しない」。韓国の政治ニュース
KONEST

「李在明夫人の側近」ペさんの財産80億ウォンの謎…警察は「捜査しない」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)議員の配偶者キム・ヘギョン氏の「法人カード流用疑惑」の核心人物と目されている元京畿(キョンギ)道庁総務課特別職5級職員のペさん(45)の数十億ウォン台に達する財産規模に関心が集まっている。警察の事情聴取を受けている間、先月26日に自殺をしたKさんが居住していた建物の所有主がペさんであることが明らかになりながらだ。

◆ペさんの不動産だけで80億ウォン(約8億円)?

不動産登記簿謄本などで確認されるペさんの不動産は母親と共同名義の京畿道水原市霊通区(スウォンシ・ヨントング)にある4階建て複合住宅とソウル城北区(ソンブクク)・松坡区(ソンパグ)にある本人名義のマンション2軒など合計3軒だ。国土交通部の実取引価額公開システムにともなう該当不動産資産価値は50億ウォン程度だ。

しかし、近隣の公認仲介士の話によると、これら不動産の実際の価値はこれよりも高いと推定される。水原霊通区の建物(土地266.8平方メートル)近隣で公認仲介士事務所を運営するAさんは「ペさん所有の建物は交通の便が良いため鑑定評価額を上回る。少なくとも35億ウォン以上で取り引きされるだろう」と話した。ペさんが所有している松坡区蚕室(チャムシル)のマンション(専用面積85平方メートル)と城北区貞陵洞(チョンヌンドン)のマンション(専用面積115平方メートル)と同じ団地・同じ坪数のマンションの物件の相場はそれぞれ24億ウォンと10億ウォン程度だ。ペさん所有の不動産の価値が合計69億ウォンを越えるということだ。夫と最近まで暮らしていたと言われる夫名義の京畿道城南市盆唐区(ソンナムシ・プンダング)のマンション(専用面積58.92平方メートル)は8億~9億ウォンで取り引きされているという。

◆「資金の流れも追跡を」

ペさんの資産規模が明らかになると、一部からはペさんの財産形成の過程を確認しなければならないという主張が出ている。市民団体「経済民主主義21」代表であるキム・ギョンユル会計士は「ペさんがどのような資金を使ってこのような巨額の不動産財産を形成できたのか、その流れなどを捜査機関が調べる必要がある」と主張した。キム会計士は「国税庁が税務調査対象者を選定するとき、所得-支出分析システム(PCI)などを確認して脱漏容疑を確認するように、他の財産を追加で所有している場合もあるので不動産が多い場合、その取得経緯を確かめてみるべきだ」と付け加えた。

キム・ヘギョン氏の法人カード流用疑惑に関連し、法人カードの不正使用を主導したという疑惑を受けてきたペさんに対しては、李在明議員の隣の家をGH(京畿道住宅都市公社)が合宿所として借りる過程で関与したなど追加の疑惑が提起されている状態だ。死亡したKさんが昨年大統領候補予備選当時、キム・ヘギョンさんの車両運転を引き受けることになった過程にもペさんが関与しているのも疑惑の一つだ。国軍機務司令部出身のKさんは李議員が京畿道知事だった当時、京畿道市民監査官などで仕事をしていたが、李議員は「何の関係もない人が検・警察の高圧的な捜査に耐えることができず、『マスコミと検察が私を殺そうとする』と言って亡くなった」(先月30日)と対応してきた。

ペさんの財産が注目されているのは、本格的な財産形成時期が李議員の政治的飛躍期である城南市長就任以降と重なるためだ。ペさんが蚕室のマンションを9億5000万ウォンで購入した時点は李議員が城南市長に就任した2010年7月だ。その2カ月後、ペさんは城南市庁に海外広報および外賓儀典担当契約職(9級相当)として入庁してきた。ペさんが水原法曹(ポムジョ)タウン近隣の土地を6億1600万ウォンで購入したのは2013年3月だ。ペさんは翌年この場所に複合住宅を建てた。与党「国民の力」所属の李基仁(イ・ギイン)京畿道議員は「ペさんが李在明市長の秘書として公職に入門するころから本格的に財産を増やしたというのが問題」とし「城南市在職時から業務推進費の使用などに関連して論争があった人物なので、財産形成の過程に疑問を持つのは合理的な流れ」と述べた。

ペさんが今回の大統領選挙当時まで使用していた言われる携帯電話は解約された状態だ。李在明議員側はペさんの財産関連の疑惑について「私には分からない内容」と反応した。警察はペさんの個人財産形成過程は捜査の対象ではないという立場だ。警察関係者は「個人の財産内訳まで詳しく見ない」と話した。警察は今月3日、ペさんを呼んで法人カード決済の経緯や上層部線の指示があったかどうかなどに対する調査を行った。昨年12月と今年2月、国民の力はペさんをキム・ヘギョンさんなどと共に職権乱用および国庫損失などの容疑で告発した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年08月08日 13:23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
政府 医学部の増員来年限定案を発表
NCTWISHファンミツアー開催へ
日女性バンド 初の単独韓国公演
SHINeeキー初ソロアジアツアー
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]