ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 ペロシ氏の台湾行きで緊張高まる…K-POPグループの中国人メンバー「一つの中国」。韓国の芸能ニュース
KONEST

ペロシ氏の台湾行きで緊張高まる…K-POPグループの中国人メンバー「一つの中国」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
米国のナンシー・ペロシ下院議長が1泊2日の日程で台湾を訪れて中国が強く反発している。中国は「一つの中国」原則を破った主権侵害という立場だ。これに対して韓国のK-POPアイドルのグループで活動している一部の中国人メンバーがSNSに「一つの中国」を支持する掲示物を掲載した。

ボーイズグループ「NCT(エヌシーティー)」のメンバー、ウィンウィンは3日、微博に「中国は一つだけ」という内容のハッシュタグと中国中央テレビのニュース掲示物をシェアした。この掲示物に登場した中国五星紅旗の5つの星が透かしで入った赤地の部分には「中国」という文字が漢字で大きく書かれていた。

ガールズグループ「EVERGLOW(エバーグロー)」のイロンも同日、微博に同じ掲示物を掲載した。

イロンはこれに先立ち1月、韓国ファンサイン会で中国式の挨拶をして議論になったメンバーでもある。当時イロンを除く韓国国籍のメンバーはひざまずいて行う丁寧なお辞儀の「クンジョル」という韓国式の挨拶をしたが、イロンだけがクンジョルをしなかった。この時、中国官営言論「観察者網」は「しかし中国伝統文化においてひざまずく行為は最も高い尊敬の象徴で、特定の人にひざまずくことはその人に対する忠誠心と尊敬心を表すもので、強制的に他人にひざまずくことは時には恥とみなされる」と伝えて議論になった。

この他にもmissA(ミスエー)元メンバーのジアやf(x)(エフエックス)元メンバーのビクトリアら韓国で活動したアイドルも各自微博に同じものを載せたことが確認された。

それだけでなく、中国本土出身ではない芸能人もここに参加した。ボーイズグループWanna One(ワナワン)の元メンバーのライ・グァンリンは台湾、GOT7(ゴットセブン)のジャクソンは香港出身だがここに参加した。

一方、ペロシ議長は2日に台湾を訪問した。米最高位級の台湾訪問は25年ぶりだ。ペロシ議長は台湾到着直後に声明を出して「今回の訪問は台湾の民主主義を支援するという約束を守ろうとするもの」としながら「独裁と民主主義の間で台湾国民に対する米国の連帯は今までになく重要だ」と強調した。

中国は「今回の訪問により発生するすべての結果は米国と台湾独立分裂勢力が責任を負わなければならない」とし、激昂した反応を見せた。

また、中国は「台湾周辺で一連の合同軍事行動を展開する」と警告した。台湾地域防御を担当している人民解放軍東部戦区は「ペロシ議長の台湾行きの過程で中国戦闘機が台湾海峡を渡り、長距離実弾射撃も行った」と明らかにした。

これに関連してホワイトハウスは「ペロシ議長の訪問が中国の主権を侵害したわけではない」としながら「米国はいかなる脅しにも屈しない」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年08月03日 13:40
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
金浦―羽田線 週84往復に増便へ
韓国会社員の平均年収 約420万円
災害ニュースへのコメント制限へ
韓国 来年6月から「満年齢」に統一
カカオピッコマ 韓流功労賞受賞
ポン・ジュノ監督SF新作24年公開
来月末 屋内マスク着用義務解除か?
韓国77% SNSで政治両極化深刻
SHINeeミンホ 初ソロアルバム
グッチ韓国でファッションショー開催
週間アクセスランキング
乗客182人の航空機 「緊急回航」
22.12.02
南陽乳業・暁星創業者の孫 大麻使用
22.12.02
KARA活動時代 強制的に1日1食
22.12.02
日本 軍艦島「朝鮮人差別なかった」
22.12.02
地下鉄に挟まれたショッピングカート
22.12.06
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]