ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 CNN、永遠に年を取らない“彼女たち”に警告「整形1番地の韓国…懸念される」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

CNN、永遠に年を取らない“彼女たち”に警告「整形1番地の韓国…懸念される」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「あなたは人ですか?」「あなたはAIですか、でなければロボットですか?」

13万人余りのインスタグラムフォロワーを保有する「バーチャルヒューマン(Virtual Human、仮想人間)」ROZY(ロジ)のアカウントに書き込まれたコメントだ。

米CNNは先月31日(現地時間)、ソウル発の記事で韓国でバーチャルヒューマン関連の産業が急成長しているとしながらバーチャルインフルエンサーが人気を呼んでいる現状の明暗に光を当てた。

「永遠に年を取らない22歳」という修飾語がつくROZYはサイダススタジオXが2020年に誕生させたバーチャルヒューマンだ。

CGI(コンピュータ生成イメージ)技術を活用したバーチャルヒューマンが登場してからすでに長いが、技術の高度化とともに文化産業全分野で仮想と現実を混同させるほどその境界を行き来して活躍している。

ROZYの他にもロッテホームショッピングが公開した7万8000人余りのインスタグラムフォロワーを抱えるもう一人のバーチャルインフルエンサー、「LUCY(ルーシー)」もいる。

CNNはバーチャルインフルエンサーがただファンダムを形成するだけにとどまらず市場の一つの軸に浮上している点に注目した。

サイダススタジオXのペク・スンヨプ代表はCNNに対して「韓国の多くの大企業はROZYを広告モデルにしたいと考えている」とし「今年ROZYの活動だけで収益が20億ウォン(約2億円)を軽く超えることができると予想している」と述べた。

ペク代表はROZYの知名度が高くなり、シャネルやエルメスのような名品ブランドをはじめ、各種雑誌やメディア業界から協賛を受けることになったと付け加えた。

特にデジタル文化と親和性が高い若年層の間でバーチャルインフルエンサーが人気を呼んでいることから、若年層の顧客獲得を狙う銀行や保険会社などもバーチャルヒューマンをモデルで起用したがっていると専門家は伝えた。

また、従来のように芸能人など「ヒューマンモデル」を広告に起用する時よりも労働力や所要時間などにあまり制約がない点も長所に挙げられる。

だが、このようなバーチャルヒューマン熱風にも陰があるとCNNは指摘した。

CNNは「『世界の整形1番地』としてよく言及される韓国で、それでなくてもバーチャルインフルエンサーの非現実的な容貌基準に対する大衆の羨望をさらに煽りかねないという懸念がある」と指摘した。

仁荷(インハ)大学消費者学科のイ・ウンヒ教授はCNNに対して「ROZYやLUCYなどバーチャルインフルエンサーが韓国で要求される美の基準をはるかに達成しにくくさせている」とし「これを真似しようとする女性の間で整形手術や化粧品に対する需要を高める恐れがある」と警告した。

あわせて他の国ではバーチャルヒューマンを多様な人種で製作する過程で起きかねない「文化の盗用」の危険性はもちろん、商品広告モデルがリアルヒューマンではない点を消費者が認知できない部分に対する甲論乙駁も続いているとCNNは伝えた。

文化の盗用は特定集団の文化を自身の先入観により無断で使使用することを意味する人種差別的行為を意味する。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年08月02日 10:56
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者14,018人 
詩人尹東柱偲ぶ献花式 同志社大で
「イカゲーム」俳優わいせつ行為否認
4日にソウル各地でデモ 渋滞予想
曺国元法相に懲役2年実刑判決
BTS育ての親が特別賞受賞
SMエンタ プロデュース体制転換
疲れ果てる韓国の看護師たち
梨泰院雑踏事故から100日
日韓市民がマスクを外さない理由
「スラムダンク」 漫画も人気=韓国
週間アクセスランキング
江南都心空港ターミナルが閉業
23.02.02
俳優ソン・ジュンギ梨泰院豪邸に新居
23.01.31
俳優ソン・ジュンギ 再婚・妊娠発表
23.01.30
「東洋人初」シャネルの韓国人モデル
23.01.31
日韓市民がマスクを外さない理由
23.02.03
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]