韓国旅行「コネスト」 北朝鮮のコロナ死者5万人の可能性も 韓国専門家が指摘。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

北朝鮮のコロナ死者5万人の可能性も 韓国専門家が指摘

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【世宗聯合ニュース】北朝鮮の新型コロナウイルス感染状況について、韓国の専門家は北朝鮮が発表する統計には不備があり、実際の死者数が5万人に達した可能性もあるとの見解を示した。韓国政府系シンクタンクの韓国開発研究院(KDI)が29日公表した「北韓(北朝鮮)経済レビュー」に、漢陽大医学部の申栄全(シン・ヨンジョン)教授の寄稿文が掲載された。

 北朝鮮は5月に新型コロナ感染者の発生を初めて認めた後、新型コロナ感染者と推定される「有熱者(発熱者)」数を発表してきた。累計発熱者数は約480万人に上っている。

 申氏は「発熱者全員が新型コロナ感染者の場合、少なくとも2万8800人の死者がいると見なすべきで、無症状の感染者や未報告事例なども勘案すると最低5万人に達した可能性もある」と指摘した。2万8800人という死者数は、韓国当局が発表する致死率(0.6%)を適用した。韓国で新型コロナワクチンを3回接種した人が変異株オミクロン株に感染した場合の致死率は0.07%、ワクチンを一度も接種していない人の致死率は0.6%程度だという。北朝鮮は国際社会からのワクチン提供の受け入れを表明していない。

 北朝鮮は新型コロナ感染により死亡したとみられる人の数を74人と発表しているが、申氏は「常識的にあり得ない数値」と断言した。

 また、北朝鮮では検査装備が足りないため、感染が確認された人でなく発熱者数を発表するのは合理的な対応としながらも、「(一般的に感染者の2~4割程度を占める)無症状の感染者を把握できず、発熱が見られる他の感染症との区別も難しいため検査側の意図が反映される可能性がある」と問題視した。

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)が会議の席上で新型コロナの感染拡大が抑えられ完治した人が増えているとの認識を示したことから、発熱者の発生を報告しづらい雰囲気もあるかもしれないと分析した。

 申氏は「北の当局が発表する発熱者数が正確だとしても、実際の感染者数ははるかに多いはずだ」と判断した。

 また、北朝鮮の新型コロナ感染拡大に対し中国の支援の役割が大きいとし、「この新型コロナ流行を機に、北の中国への依存度が拡大し続ける」との見方を示した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2022年07月29日 15:28
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
スジュのリョウク5月に結婚
2月の訪韓外国人観光客103万人
尹大統領支持率2週連続で34%
スマホに夢中、小1の30%視力異常
ハン・ソヒ「略奪愛」ではないと強調
熊本市代表団が蔚山市訪問
J-HOPEスペシャル盤が今日発売
ソウルの大観覧車が28年中に完工へ
バスストライキ終了 全線正常運行へ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
24.03.28
IUが横浜での単独コンサートを終了
24.03.25
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]