韓国旅行「コネスト」 大宇造船海洋 スト開始から50日で労使交渉が妥結。韓国の経済ニュース
KONEST

大宇造船海洋 スト開始から50日で労使交渉が妥結

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【巨済聯合ニュース】韓国南部の慶尚南道・巨済にある大宇造船海洋の玉浦造船所のドックを下請け業者の労働組合員が占拠してストライキしていた問題で、労使交渉が22日、妥結した。

大宇造船側は交渉結果を報告する記者会見で、「きょうまで51日間ストライキが進行されたが、51カ月と感じるほど長かった」とし、「暫定合意案が承認されれば、労使が共存していくためにさらに努力する」と話した。

 労組側は「遅くなったが、厳しい事態を解決して労使が円満に暫定合意したことを国民に報告する」とし、「暫定合意案が承認されれば、完全妥結を宣言する予定」と説明した。

 双方の発表によると、労使は賃金を4.5%引き上げることで合意した。旧正月や秋夕(中秋節)の連休に50万ウォン(約5万2000円)、夏期休暇に40万ウォンを支給することにも合意した。

 最大の争点になっていたストによって生じた損害の賠償請求を巡っては結論が出ていないものの、民事・刑事で責任を問われても組合員に影響が及ばないよう、労組側が使用者側と調整していくという。

 損害賠償訴訟を巡る問題が解決していないなど、合意が完全ではないとの指摘もあり、今後の火種になりかねないとの見方も出ている。

下請け業者の労組は30%の賃上げなどを求め先月2日からストに突入し、同22日からはドックを占拠した。尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領がスト長期化による被害を食い止め、事態解決に向けて公権力の投入を示唆したことから、政府と労組が衝突する可能性が高まっていた。

 また、大宇造船海洋側はドックの占拠により、7000億ウォンを超える損失が生じたと主張し、経済への影響を懸念する声が上がっていた。

 一方、政府はスト終了を受け、ドック占拠の過程で生じた違法行為に対し法と原則に沿って対応するとの方針を示した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2022年07月22日 20:53
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国「大谷駅」日本野球ファン聖地に
「5本指シューズ」韓国芸能界で流行
李大統領、伴侶犬をサプライズ公開
サッカー韓国代表きょう運命の日韓戦
「日本の漫画を盗作した」全話削除へ
済州で中国国旗掲げた人物の発言あ然
女優カン・ソハさんが31歳で死去
ブルピンのロス公演 最多観客数記録
広島県副知事「韓国のヒロシマ」訪問
韓国女子サッカー 強豪日本と1-1
週間アクセスランキング
リサ恋人、韓国公演に合わせて訪韓中
25.07.09
明洞で観光客向け安心タクシー始動
25.07.11
韓国スタバ新ご当地タンブラー登場
25.07.10
女優カン・ソハさんが31歳で死去
25.07.14
イ・シヨン妊娠 元夫同意得ず胚凍結
25.07.08
COPYRIGHT ⓒ 2025 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]