韓国旅行「コネスト」 北朝鮮が「キッズユーチューバー」使い体制宣伝 滑らかな英語で平壌紹介。韓国の政治ニュース
KONEST

北朝鮮が「キッズユーチューバー」使い体制宣伝 滑らかな英語で平壌紹介

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
北朝鮮が、米グーグルが運営する動画投稿サイト「ユーチューブ」に子どもが出演するチャンネルを開設し、体制宣伝に努めている。

ユーチューブの「Sary Violine」チャンネルには19日、平壌に住む少女・ソンアが暑い夏に冷たいかき氷を楽しむ様子を収めた短い動画が掲載された。

ソンアは友達と一緒にかき氷を食べた後、「皆さんが平壌に来るときは、この国で一番おいしいかき氷を紹介したい」と滑らかな英語で語った。また、「次回は紋繍遊泳場で会いましょう」と、次の動画の内容も予告した。紋繍遊泳場は、北朝鮮が金正恩(キム・ジョンウン)時代の代表的な業績に挙げる豪華ウオーターパークだ。

このチャンネルは全部で四つの動画が掲載されている。4月下旬に掲載した最初の動画で、ソンアは自身が英語を流ちょうに話す理由を「幼いころから母親に教わったため」と説明し、一番好きな本は「ハリー・ポッター」(J・K・ローリング著)だと紹介した。

北朝鮮がこうした「キッズユーチューバー」を積極的に使っているのは、グーグルによるユーチューブのチャンネル閉鎖を逃れることが目的とみられる。

ユーチューブは、北朝鮮の対外宣伝サイト「朝鮮の今日」や「わが民族同士」などが露骨で好戦的な動画を掲載したことを受け、規約違反などを理由にアカウントを停止したことがある。

また、平壌の20代女性が出演する「Echo of Truth」というチャンネルは比較的遠回しなやり方で体制宣伝を行っていたが、2020年12月にグーグルの利用規約違反を理由にアカウントが停止された。

一方、「NEW DPRK」というチャンネルは北朝鮮の7歳の少女の学校生活や買い物の様子など日常を紹介し、2年がたった今も閉鎖されていない。ただ、ソンアのチャンネルと違い、少女が北朝鮮語で話し字幕を入れる形を取っているため、北朝鮮が狙う外国人への体制宣伝効果はやや劣るとみられる。

北朝鮮では住民のインターネット接続は禁じられており、これらのチャンネルはいずれも朝鮮労働党宣伝扇動部などが制作に介入していると推定される。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2022年07月21日 11:03
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]