韓国旅行「コネスト」 韓日中「ゴールデン・トライアングル」に勝負をかける(1)。韓国の経済ニュース
KONEST

韓日中「ゴールデン・トライアングル」に勝負をかける(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
国内航空業界は昨年石油価格の高騰、ウォン安で苦戦した。こんな中、アシアナ航空が米国の世界的な航空雑誌ATWが与える「今年の航空会社」受賞企業に選定した。この賞は「航空業界のノーベル賞」と呼ばれるほど権威があるという。中央サンデーが、 尹永斗(ユン・ヨンドゥ)アシアナ社長に会って、受賞秘訣と今後の経営計画などを聞いてみた。

「運が良かっただけ」

尹永斗アシアナ航空社長(58)は、最近続いた慶事を周囲の人々の功績だと語った。彼は昨年12月初め、社長に昇進した。その自分も「1時間前に知った」というほどに驚きの人事だった。しかし社内では彼の昇進を当然視する雰囲気だった。社長就任1カ月で彼には朗報が伝わった。アシアナ航空が大きな賞を受賞することになったのだ。米国の世界的な航空専門誌ATW(Air Transport World)が「今年の航空会社」(Airline of the Year)受賞企業に選定したと先月末、知らせてきた。ユン社長はこの賞を受けるために17日、米国に発つ。

−−ATW「今年の航空会社」賞はどのような賞か。

「1974年に制定されたこの賞は航空業界のノーベル賞と呼ばれる。毎年1社のみ与えられ、受賞競争が熾烈だという定評がある。アジアではシンガポール航空、キャセイパシフィック、全日本空輸、日本航空の4社が受賞しただけ。国内ではアシアナが初めてだ。韓国航空業界のステイタスをグローバルトップ水準に上げたという点でも意味が大きい」

−−どれほど良い点数をもらったのか。

「88年に会社開業以後、「最高の安全とサービスを通じる顧客満足」という経営理念を守って来たのが奏功した。ここに2004~2007年4年連続黒字を出し、昨年にも最悪の経営条件の中で第3四半期まで黒字基調を維持したのが力となった」

ユン社長は会社の日常的な管理業務の責任を負う最高運営責任者(COO)だ。アシアナ航空の最高経営者(CEO)は朴贊法(パク・チャボプ)副会長が務めている。ユン社長に尊敬する経営者を挙げてくれというと「朴三求(パク・サムグ)会長と朴贊法副会長」という「模範答案」を迷いもなく掲げた。「企業のCEOは、ビジョンを提示して、職員たちがついていくように模範となりながら、推進力と決断力を同時に取り揃えなければならない」彼はCEOの役割をこう説明した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年02月10日 18:13
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]