韓国旅行「コネスト」 韓国、予想より3カ月早い「コロナ第6波」…「接種・治療薬に集中、一律的な社会的距離ない」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国、予想より3カ月早い「コロナ第6波」…「接種・治療薬に集中、一律的な社会的距離ない」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国防疫当局が新型コロナ「第6波」が予想より3カ月ほど早まるという見方を示した。感染力が強く、従来の免疫を突破するオミクロン株の新系統「BA.5」が広がっているからだ。当局はワクチン接種と治療薬の処方に集中し、過去のような一律的な「社会的距離」措置は取らないという計画だ。

中央災難安全対策本部は13日、こうした内容の新型コロナ再流行対応案を公開した。中央災難安全対策本部はワクチンの4回目接種対象者を従来の60歳以上および免疫低下者から50代と18歳以上の基底疾患がある人に拡大することにした。

韓悳洙(ハン・ドクス)首相はこの日の中央災難安全対策本部会議で「4回目の接種はコロナ重症化への進展を予防できる」とし「政府は対象国民のワクチン接種を強く勧告する」と述べた。また脆弱施設のうち療養型病院・施設だけでなく、障害者施設と路上生活者施設にまでワクチン接種を拡大すると、韓首相は説明した。治療薬はパクスロビド80万人分、ラゲブリオ14万2000人分など計94万2000人分を追加で導入する。

政府は4月18日、下半期の新型コロナ流行を分析した結果を発表し、11月中の約16万-17万人規模をピークと予想した。しかしBA.5が拡大し、再流行時期が2、3カ月早まった。白敬蘭(ペク・キョンラン)疾病管理庁長は「9月末に最大18万5000人のピークが予想される」とし「伝播率のシナリオに基づき、10月中旬の16万5000人-9月中旬の20万7000人のピークを幅広く予想する」と述べた。

感染者の増加に伴って重症者と死亡者も増えると予想される。9月末-10月中旬に最大1200-1450人の重症者が入院治療を受け、死亡者も9月末-10月中旬に一日最大90-100人台発生すると予想される。韓首相は「伝播力が速く免疫回避特性があるオミクロン変異株BA.5が拡大し、当初の予想より早く再流行が始まっている」とし「疾病管理庁と専門家は8月中旬から9月末に一日最大20万人の感染者が発生する可能性があるとみている」と話した。

政府はBA.5の高い感染力、日常回復の加速化時点、国民の反応などを考慮すると、流行を抑えるための社会的距離再導入は効果が制限的だと判断している。これを受け、私的な集まりの人数制限5人・営業時間9時制限などの一律的な社会的距離は再導入しないという立場だ。

重症度・致命率など防疫指標が現在の水準で維持される場合、予防接種・治療薬・病床確保など防疫・医療体系を中心に対応することにした。広範囲な社会活動制限は最小化し、社会・経済的な波及効果が大きい社会的距離は致命率増加など流行状況の重大な変化が発生した場合に部分的に導入するとみられる。

韓悳洙首相は「重症入院患者の治療のための病床を十分に確保する」とし「現在、重症者病床の稼働率は10%水準で十分に余力があるが、最大20万人が発生しても入院治療に問題がないよう準備する」と述べた。現在、重症者の病床は5700床ほどに減ったが、一日の感染者14万6000人までは対応可能というのが中央災難安全対策本部の説明だ。ただ、20万人発生に対応して1400床を追加で稼動する計画だ。

韓首相は「入院せず在宅治療を受ける感染者が地域の病院・医院で検査、治療、処方を一度に受けられるよう『ワンストップ診療機関』を現在の6338カ所から1万カ所に7月末までに操り上げて確保する」と明らかにした。続いて「(感染者の)義務隔離7日間は維持するものの、現段階で距離義務化措置は取らない」とし「ただ、流行状況に重大な変化が生じる場合、選別的・段階的な社会的距離の導入を検討する」と述べた。

白庁長は「感染が広がっても国民の生活に広範囲な制限をもたらす全面的な社会的距離よりも、社会各分野別に国民の参加に基づく自発的な距離確保を中心に対応する計画」と明らかにした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年07月13日 13:50
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]