韓国旅行「コネスト」 緩やかな景気回復持続 サービス業改善も製造業は停滞=韓国政府系機関。韓国の経済ニュース
KONEST

緩やかな景気回復持続 サービス業改善も製造業は停滞=韓国政府系機関

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国政府系シンクタンクの韓国開発研究院(KDI)は7日発表した「7月の経済動向」で、韓国経済について「サービス業が改善したが、国外の状況の悪化により製造業が停滞し、景気回復は緩やかな水準で続いた」との認識を示した。

KDIは6月に「景気回復の勢いが弱まっている」とし、ロシアのウクライナ侵攻や中国の都市封鎖措置などを要因に挙げながら景気下振れの可能性に懸念を示していた。KDIの担当者は「6月の『景気回復の勢いの弱まり』という表現は、依然として景気の回復傾向が見られるという意味だった。近ごろの景気はそこから悪化も改善もしておらず、緩やかな水準で回復傾向が維持された」と説明した。

5月のサービス業生産は、宿泊・飲食店業や芸術・スポーツ・レジャー関連サービスなどを中心に前年同月に比べ7.5%増加し、前月の増加率(5.0%)を上回った。これが全産業の生産を前年同月比7.1%増に押し上げた。前月比は0.8%増。

製造業を含む鉱工業生産は前年同月比7.3%増加したものの、前月比では0.1%増にとどまった。海外の状況の悪化が響き、電子部品や半導体などがマイナスとなったためだ。

物価は急速に上昇している。6月の消費者物価指数は前年同月比6.0%上昇し、アジア通貨危機の影響を受けた1998年11月(6.8%)以来の大きな上げ幅を記録した。

その影響で経済状況に対する消費者の心理を総合的に示す消費者心理指数が大幅に低下し、1年4カ月ぶりに基準値を下回った。悲観的な見方の方が強いことを意味する。製造業と非製造業の7月の景況判断指数(BSI)も前月より低かった。

6月の輸出額は前年同月比5.4%増にとどまった。輸入額は19.4%の伸び率となり、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は24億7000万ドル(約3350億円)の赤字だった。上半期(1~6月)の貿易赤字は103億ドルと、上半期として過去最大を記録した。

KDI担当者は「リスク要因が依然として多い」と指摘。原材料価格の上昇は短期間では終わらず、米国や欧州などの利上げが世界経済に及ぼす影響も注視する必要があると述べた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2022年07月07日 15:13
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]