韓国旅行「コネスト」 韓国・サムスントップ 来韓中の経団連会長らと懇談。韓国の経済ニュース
KONEST

韓国・サムスントップ 来韓中の経団連会長らと懇談

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国のサムスングループ経営トップ、李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長が4日と5日、韓国経済団体との会合のため来韓している日本経団連のトップらと個別に懇談したことが分かった。

 サムスン電子によると、李氏は4日夜、経団連の十倉雅和会長と夕食を共にした。両氏は韓日企業間の交流の活性化と供給網(サプライチェーン)の安定化に向けた協力策などを話し合ったようだ。十倉氏が会長を務める住友化学はサムスン電子のスマートフォン向けに有機ELディスプレー材料の偏光板を供給するなど、両社は以前から付き合いもある。

 李氏は5日には、経団連副会長の東原敏昭・日立製作所会長と昼食を交えながら両社の半導体協力を協議したとされる。サムスン電子は日立製作所に半導体を供給している。

 李氏は2019年12月にも経団連首脳と会い、韓日企業間の協力に関し意見を交わしている。

 同年9月には、日本による対韓輸出規制をきっかけに両国関係が史上最悪とも言われるほど冷え込んだ状況でも、韓国企業関係者としては一人だけ日本の財界から招かれ、日本で開催されたラグビーワールドカップの開会式と開幕戦を観覧している。

 李氏はソフトバンクグループの孫正義会長とも親しいとされ、同氏の13年と14年、19年の来韓を機に懇談した。毎年春に日本の主だった顧客企業をあいさつ回りするほか、父の故李健熙(イ・ゴンヒ)サムスングループ会長が日本の電子部品メーカーとつくった親睦会、通称「LJF」のメンバーとも定期的に交流しているとされる。

 韓国財界の関係者は「韓日関係の改善に向けた両国の取り組みが本格化するにあたり、日本に幅広いネットワークを持つ李副会長が民間外交官の役割を果たす可能性がある」との見方を示した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2022年07月05日 15:24
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]