韓国旅行「コネスト」 韓国職場文化「在宅ワークが終わると『Gapjil(パワハラ)』が戻ってきた」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国職場文化「在宅ワークが終わると『Gapjil(パワハラ)』が戻ってきた」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
新型コロナ感染の防止のための在宅ワークが次第に終わると、韓国で職場内いじめ、いわゆる「カプジル(Gapjil、パワハラ)」も復活したとCNNが4日(現地時間)、報じた。

CNNは「韓国で会社員が出勤を再開し、カプジルも戻ってきている」とし、「これは韓国の慢性的な職場文化」と伝えた。

CNNは市民団体「職場カプジル119」と「公共共生年代記金」が世論調査専門機関エムブレインパブリックに依頼した調査結果を引用し、社会的距離の確保が維持された3月調査では職場内いじめを経験した割合が23.5%だったが、先月調査ではこの数値が29.6%に6.1%ポイント上昇したと伝えた。

回答者は上司からセクハラや言語的、身体的虐待などを経験したと答えた。また他の回答者は上司がお酒を飲んだ後、悪口と性的な言葉が含まれたSMS(ショートメッセージサービス)を送ったと説明した。

彼らの中の一部は職場内いじめを通報した時、むしろ離職を勧告されたり解雇されたりしたと吐露した。

CNNは「韓国語で地位によるいじめを意味する『カプジル』は韓国社会に蔓延した慢性的問題」として「特に、韓国の政界・財界の有力な家門でこのようなことが盛んに行われる」ともした。

CNNは「文在寅(ムン・ジェイン)前大統領は在任当時、カプジルの根絶を何度も約束したが、カプジルだけの問題でない」とし「根強い性差別も解決すべき課題」と指摘した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年07月05日 10:41
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
カンボジアの王女がK-POP界に?
韓米日、北問題で3国協力協議
NewJeansハニいじめ訴え
KAL仁川―熊本線 週7往復運航へ
韓国被爆者団体 被団協の受賞に祝意
空飛ぶタクシー 済州島が試験地域に
「白と黒のスプーン」シーズン2決定
『白と黒のスプーン』発商品 爆売れ
韓江氏受賞でソウル西村が賑やかに
SHINeeミンホがソロ曲発売
週間アクセスランキング
これが流行?高校生の衝撃映像=韓国
24.10.10
『白と黒のスプーン』発商品 爆売れ
24.10.15
元老俳優イ・スンジェ、公演取り消し
24.10.10
日本のナンパ師グループが物議
24.10.14
J-HOPEがついに除隊
24.10.14
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]