韓国旅行「コネスト」 ホテル訪問して客室200室に強力接着塗った貸金業者社員=韓国。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

ホテル訪問して客室200室に強力接着塗った貸金業者社員=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国でホテル運営会社が借金を返済しないため客室ドアロックに強力接着剤を使用した容疑で起訴されていた貸金業者の職員が1審で執行猶予を宣告された。

1日、法曹界によると、ソウル中央地裁刑事11単独シム・ヒョングン判事は業務妨害容疑で起訴された貸金業者A社の職員に懲役1年・執行猶予2年を宣告した。

A社は明洞(ミョンドン)のあるホテルを委託運営していたB社に対して4億1600万ウォン(約4320万円)の債権を持っていた。

A社はこれを根拠に2018年4月、ホテル客室331室のドアロックに集合動産根抵当権を設定した。客室ドアロックを担保にしたといえる。

同時期、B社は客室所有者に収益金を支払うことができないほど運営が難しくなり、客室の大部分の委託運営権もC社へ渡った。

翌年10月、A社はB社の債務不履行を理由にドアロックを強制競売にかけてこれを落札した。

客室ドアロックを手にした貸金業者はドアロックを転売して未収金を受け取る手段でC社にドアロックの買収を提案した。

だが、C社はA社がドアロックを落札した競売効果を否定して提案を断った。ドアロックは客室所有者のものなので最初からこれを担保とすることはできないということだった。

これに対してA社の職員は2019年11月、2日間にわたってホテル客室200室のカードキーの穴に強力瞬間接着剤を塗ったポスト・イットを挿入し、カードキーを差し込むことができなくした。

A社側はドアロック所有権を正当に取得したためドアロックを壊した行為は業務妨害ではなく所有物に対する権利行使だと主張した。

だが、裁判部は「ドアロック使用対価の支給やドアロックの引渡などは民事訴訟や強制執行手続きを通じて行われなければならない」としながらA社の主張を受け入れなかった。

裁判部は「被告人はドアロックを落札したという理由だけで自力救済に出て犯行を犯した」としながら「営業被害が少なくなく、責任に相応する処罰が必要」としながらも「被告人は会社の指示にしたがって犯行を犯しただけで、罰金を超過する前科がない点などを量刑に考慮した」と説明した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年07月01日 14:43
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国外交部に日本語の脅迫文
捕虜の北朝鮮兵ウクライナで住みたい
SM新ガールズグループ来月デビュー
韓国の免税店、生き残りに向け強硬策
韓国旅客機事故 同型の安全点検終了
金志樹、初先発でパス成功率 99%
ソン・ジュンギ毎日子どもをお風呂に
韓国政党支持率4カ月ぶり誤差範囲内
半導体ファブ 韓国はわずか1カ所
韓国 企業規模格差、日本より大きい
週間アクセスランキング
1月27日を臨時休日に指定へ=韓国
25.01.08
コ・ヒョンジョン大きな手術を終えた
25.01.07
リサ、財閥恋人と「カップル時計」
25.01.10
元チェジュ航空整備士の劣悪環境暴露
25.01.07
韓国LCC 機体異常で北九州便欠航
25.01.09
COPYRIGHT ⓒ 2025 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]