ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 TWICEに熱狂する86年生まれのタトゥーを入れた男性…実際はチリの大統領。韓国の芸能ニュース
KONEST

TWICEに熱狂する86年生まれのタトゥーを入れた男性…実際はチリの大統領

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
チリ大統領を紹介するウィキペディアには「(TWICEの)ジョンヨンなど多数のミュージシャンのファン」という記録がある。この大統領は1986年生まれ、名前はガブリエル・ボリッチ。昨年12月、大統領選で当選した。チリ歴史上最年少で、憲法が定めた大統領就任資格の最年少年齢である35歳より1歳多い。

ボリッチ大統領はTWICEだけでなくロックバンドのナイン・インチ・ネイルズのNINのファンでもあるが、大統領当選以前には「NIN」のロゴがあしらった黒い野球帽を好んでかぶった。そのような彼が最近休暇に持ち込んだのはTWICEのプレーリストやNINの帽子ではない。国際政治学専門書籍数冊を持って行ったという。少なくとも彼が米国週刊誌ニューヨーカーに伝えたことによるとそうだ。ニューヨーカーは6日(現地時間)「4000マイル(約6437キロ)に達する海岸線を持つチリは米国から中国・ロシアまで強大国の束縛を受けている」として「ボリッチ大統領は国際政治を勉強しておくべきだということに気付いた」と伝えた。ニューヨーカーなど英米のメディアは9日、ロサンゼルス(LA)で開催されたアメリカ大陸首脳会議に彼が参加したことにスポットライトを当てた。

ボリッチ大統領の党名は「尊厳性を支持する」で、多少独特だ。左派陣営の連合候補として当選したが、彼自身は極左座標からかけ離れていると評価される。今年3月始めた彼の任期は4年。得票率は44%で、右派陣営ホセアントニオ・カスト氏(56)を10%ポイント以上リードした。

法学徒だった彼は2011年無償教育の拡大など教育改革を求めるチリ大規模のデモ当時、学生運動の指導者として政治入りした。当時、チリのデモは過激な暴力デモと鎮圧の悪循環だった。ボリッチ大統領は強硬な態度でチリ大学総学生会長に当選し、2年後である2013年故郷のプンタ・アレーナスに戻って下院議員選挙に当選し、2017年には再任に成功した。30代の再選下院議員である彼に対して政治経験が浅いという懸念の声もあったが、チリの右派政権の失政に疲れた国民は彼を選んだ。彼の前任大統領であるセバスティアン・ピニェラ氏(73)は権力を利用して自身の家族が経営する企業に優遇を提供し、「チリの(ドナルド)トランプ」というニックネームで呼ばれた。

ボリッチ大統領は最高権力者としては多少変化した姿を見せている。下院議員時代、彼は自身の公式写真に赤いチェック柄シャツを着て前腕を巻き上げ、タトゥーを見せたイメージを選んだ。しかし、大統領の公式写真には端正なスーツ姿でチリを象徴する三色のサッシュを着用した。

しかし、ニューヨーカーなど外信が占うこの若い大統領の将来は茨の道だ。彼を支持しない56%の国民を抱く国内政治の課題も山積したうえに、国際政治関連の圧力も大きいからだ。ジョー・バイデン米国大統領から習近平中国国家主席、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領まで彼に手を差し伸べている。ニューヨーカーは「南米の新しい左派政府のアイデンティティと実力を立証する責任がこの若い大統領の肩にかかっている」と評価した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年06月10日 07:50
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
大統領室報道官に元新聞記者李度運氏
BTS受賞なるか 明日グラミー賞
ニュージーンズ楽曲 再生2億回超
梨泰院事故から100日国会で追悼式
新規コロナ感染者14,018人 
詩人尹東柱偲ぶ献花式 同志社大で
「イカゲーム」俳優わいせつ行為否認
4日にソウル各地でデモ 渋滞予想
曺国元法相に懲役2年実刑判決
BTS育ての親が特別賞受賞
SMエンタ プロデュース体制転換
疲れ果てる韓国の看護師たち
日韓市民がマスクを外さない理由
週間アクセスランキング
江南都心空港ターミナルが閉業
23.02.02
俳優ソン・ジュンギ梨泰院豪邸に新居
23.01.31
俳優ソン・ジュンギ 再婚・妊娠発表
23.01.30
「東洋人初」シャネルの韓国人モデル
23.01.31
日韓市民がマスクを外さない理由
23.02.03
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]