韓国旅行「コネスト」 年俸の50%…三星電子で予想より多い成果給。韓国の経済ニュース
KONEST

年俸の50%…三星電子で予想より多い成果給

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
三星(サムスン)電子が4日、定例のボーナスを支給したが、予想よりも手厚いものとなった。世界的な景気減速と昨年第4四半期の赤字転落、組織改編による衝撃など、冷え込んだ社員らの指揮を高めるためとみられる。

携帯電話と液晶パネルをそれぞれ生産販売する情報通信事業部とLCD事業部は年俸の50%に相当する超過利益分配金(PS)を受け取った。これは最高等級のボーナスだ。三星の携帯電話は昨年の販売台数が2億台に迫り、トップのノキアとの格差を縮め2位の座につけている。営業利益も年間2兆3700億ウォンで前年より増えている。

LCD事業部も世界トップの座を守り、昨年は2兆ウォンを超える利益を出した。次世代移動通信技術のワイブロを全世界に普及してきたネットワーク事業部、日本のソニーを押さえ世界のテレビ市場でトップの座を確固としたテレビ事業部も30%以上のボーナスを得た。

半導体の場合は最悪の1年を過ごしたメモリー事業部のPSが1~2%にとどまったのに対し非メモリーのシステムLSI部門は2けたのPSを受け取った。

半導体部門は第4四半期だけで5000億ウォンを超える赤字を出しており、年間では1000億ウォンの黒字にとどまった。電子系列会社のうち黒字転換に成功した三星SDIは電子事業部が20%のPSを受けるなど、概ね10%を超えるボーナスが支給された。

◆超過利益分配金(Profit Sharing)=年間経営実績を評価し、目標水準を超える利益を得た場合には超過分の20%を社員に還元するサムスン独自の成果給制度。最大で年俸の50%まで支給される。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年02月05日 10:57
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
空港鉄道でセブチがお出迎え
BTS 軍白期ない活動への道開いた
歌手チョン・ジュニョンが満期出所
韓国総選挙 与野党1位は障害者女性
「独島バーガー」チェーン本社が釈明
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]