韓国旅行「コネスト」 文大統領「成功の歴史を引き継いで国民統合を」退任演説。韓国の政治ニュース
KONEST

文大統領「成功の歴史を引き継いで国民統合を」退任演説

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は任期が終わる9日、青瓦台(大統領府)本館前で退任の演説を行い、次期政権に向けて「これまでの政権が蓄積した成果を継承・発展させ、成功する大韓民国の歴史を引き継いでいくことを期待する」と呼び掛けた。

文大統領は、大統領としての重荷を下ろした後は一市民の暮らしに戻り、国民の幸せを祈ると述べた。とりわけ「国民の心を一つにすることが何より重要だ」と強調し、「(大統領)選挙で深まったあつれきの溝を埋めて国民統合の道に進む時、韓国は真の成功の道へさらに力強く前進できる」と説いた。

5年間の任期を振り返り、南北関係について「わが国民は平和と繁栄の新たな朝鮮半島時代に対する希望を膨らませた」と評価した。それ以上先に進めなかったのは意志では乗り越えられない障壁があったためだとした後、「平和はわれわれにとって生存の条件であり、繁栄の条件だ。南北間で対話の再開とともに非核化と平和の制度化に向けた努力が持続することを切に願う」と訴えた。

また、日本による対韓輸出規制強化に触れ、「不当な輸出規制による危機を国民が団結して乗り越えたことも決して忘れない」と述べた。これを素材・部品・装備(装置や設備)の自立の機会ととらえて競争力を強化したことが、製造業の競争力強化につながったと評価した。

新型コロナウイルス禍で世界経済が低迷する中、韓国が過去最大の輸出実績を記録したのも製造業の持つ世界的な競争力のおかげだと分析した。

文大統領は「韓国は世界から認められ、うらやまれる、まさに『偉大なる国民の国』」とし、その国民として国の品格の向上を自負してほしいと呼び掛けた。自身も「偉大な国民と一緒に成功する韓国の歴史を歩めたことがとても誇らしい。大変光栄だった」と繰り返した。 
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2022年05月09日 11:44
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]