韓国旅行「コネスト」 俎上に載せられたCJ「芸能政治」…文支持者も尹支持者も批判。韓国の政治ニュース
KONEST

俎上に載せられたCJ「芸能政治」…文支持者も尹支持者も批判

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領が今月20日、tvNのバラエティトーク番組『ユ・クイズ ON THE BLOCK』(以下、『ユ・クイズ』)に出演した後、批判や暴露が続き収まる兆しを見せない。もともとの放送分量は20分にもならなかった。この渦中に青瓦台(チョンワデ、大統領府)の卓賢民(タク・ヒョンミン)儀典秘書官が「昨年文在寅(ムン・ジェイン)大統領も『ユ・クイズ』出演を要請したが製作スタッフに断られた」と主張して「芸能が政治化された」など視聴者の批判が殺到した。

卓氏は21日午前、フェイスブックの個人アカウントに「尹氏のユ・クイズ出演は問題ない。しかし尹氏の出演とは別個に、青瓦台に対するCJのうそには深刻な問題がある」と、tvNの親会社であるCJを批判した。これに先立ち、同日CJ ENM側の「文大統領側が『ユ・クイズ』への出演を要請したことがない」という立場に対する反論だった。卓氏は「昨年4月とその以前にも、青瓦台には大統領と理髪師、靴修繕人、造景担当者の番組出演を問い合わせたことがある」とし「その時、製作スタッフは熟考の末にCJ戦略支援チームを通じて『番組の性格と合わない』という要旨で拒絶意思を明らかにしてきた。我々は製作スタッフの意思を尊重してこれ以上要請しなかった」と説明した。

続いて「今でも尹氏の出演がひたすら製作スタッフによる判断だったものと信じたい。ただいかなる外圧もなかったことを願い、今後もひたすら製作スタッフの判断を製作の原則としてもらうことを願うばかりだ」と付け加えた。

このような卓氏のフェイスブックコメントの内容が明らかになると『ユ・クイズ』の視聴者掲示板には21日午前だけで約1000件の書き込みが寄せられた。「選択的政治中立が非常に残念」「このような形で政治色を表わすのか」など、ほとんどが偏向性を批判する内容だ。尹氏の出演が伝えられた13日午後から書き込まれたコメント数を合算すると1万件余りに達する。

ここに金富謙(キム・ブギョム)首相も昨年10月にユ・クイズ出演を推進して製作スタッフの拒絶で出演が取りやめになった事実が伝えられた。総理室によると、当時製作スタッフは「新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)以降、段階的日常回復を控えて国民と疎通したい」という金首相の出演要請趣旨に共感を表わしながらも「番組の性格上、政治家の出演は難しい」と言って要請を断った。

『ユ・クイズ』側が文大統領と金首相の出演は拒否して尹氏は出演させた背景に関連し、CJ ENMのカン・ホソン代表理事に注目が集まっている。ソウル大学法学部出身のカン代表は1989年(31回)司法試験に合格し、93年ソウル中央地検検事、2013年CJグループ法務室長を経て2020年12月代表理事に就任した。

過去の保守政権がCJの進歩寄りの社風を問題視した反作用という解釈もある。tvNコメディ番組『SNLコリア』は2012年第18代大統領選挙を控えて朴槿恵(パク・クネ)当時セヌリ党候補を風刺する内容を放送したことがある。また、同年CJエンターテインメント(CJ ENM映画事業本部)が投資・配給した映画『王になった男』は光海君を改革君主として描いた。当時、文在寅(ムン・ジェイン)民主党大統領選候補が観覧した後、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領を連想させるとして涙を流して話題になった。人権弁護士の一代記を描いて盧武鉉大統領を連想させる2013年映画『弁護人』にCJグループ系列会社のCJ創業投資(現タイムワイズインベストメント)が投資した点もひっかかる。翌年の『国際市場で逢いましょう』など保守カラーを帯びた映画の配給に出たが、CJが朴槿恵政府に嫌われたという話が当時政界・文化界で公然と語られた。

実際、朴槿恵元大統領が2014年孫京植(ソン・ギョンシク)CJグループ会長に会って「CJの映画・放送が政治的に偏向している」という趣旨で不満を表わし、これに対し孫会長が「申し訳ない。方向を変える」と答えた事実が2017年特検を通じて明らかになった。このように過去の保守政権で圧迫を受けた経験が新しい保守次期大統領の芸能出演要請の受け入れにつながったのではないかということだ。

この日、尹市を支持する側も『ユ・クイズ』視聴者掲示板に放送分量と編集に不満を示すコメントを載せた。

尹氏は放送の中で最近の日常をはじめ司法試験準備や検事在職時代のエピソードなどを話したが、分量は18分程度だった。女優ユン・ヨジョン(約50分)など他の有名人に比べてかなり少なかった。MCのコメントや字幕なども普段よりやや硬く、このような編集に対しても一部の視聴者は「悪意の編集」「おもしろいカットが多かったのになぜこのような編集にしたのか」という批判のコメントを寄せた。

視聴率調査会社ニールセンコリアによると、尹市が出演した『ユ・クイズ』第150回の視聴率(非地上波有料世帯)は4.4%だった。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年04月22日 13:41
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ソウル大病院教授らが休診開始
韓国警察がミン氏側の関係者を聴取へ
ENHYPENが7月にアルバム発売
韓国が観光実態調査の結果を発表
Vのダンス動画が1億再生回数を突破
韓国政府が訪韓観光活性案を発表
チェジュ航空がラッピング機運航へ
世界企業ランクでサムスンが21位
NWJNS日本デビュー新曲MV公開
尹大統領の支持率10週連3割台前半
週間アクセスランキング
サムギョプサル価格が大台超え
24.06.11
BTSジンイベントで女性が奇襲キス
24.06.15
キム・スヒョンとナヨンの熱愛説否定
24.06.12
元T-ARA 詐欺容疑で捜査中
24.06.14
HYBEの新女性グループがデビュー
24.06.14
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]