ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 「K-POPスターはアーミーナイフ」世界高級ブランドがBTS・BLACKPINKにハマった理由。韓国の芸能ニュース
KONEST

「K-POPスターはアーミーナイフ」世界高級ブランドがBTS・BLACKPINKにハマった理由

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「K-POPスターは『スイス・アーミーナイフ(Swiss Army Knife)』です」

中国のラグジュアリー専門メディア「Jing Daily」を創業したエイブリィ・ブッカー氏は韓国大衆音楽(K-pop)を率いる若いスターをこのように表現した。一つの本体に多くのナイフが入っているマルチツールのように万能エンターテイナーということだ。K-POPスターは歌・ダンス・作曲・映画・テレビショー・モデルなど多方面で活躍する場合が少なくない。

退屈な暇もなく多彩ながらも一つひとつが魅力的な顔。ついに鼻っ柱が強いことで有名なラグジュアリーブランドもK-POPスターを先を争って自社の顔、すなわち「グローバルアンバサダー(Ambassador・広報大使)」に採用している。ブランドのアンバサダーは単に商品をたくさん売るための広報モデルでない。ブランドの歴史とアイデンティティを守りながら、その上に現代的な感性を着せる役割を果たす。わずか5年前までは韓国人の中で高級ブランドのグローバルアンバサダーはグループ「BIGBANG」のG-DRAGON程度だった。だが、2022年現在の高級ブランドのグローバルアンバサダーとして活動している韓国歌手は大きく増えた。業界で「西洋のハリウッドスターから韓国の大衆スターに」という言葉が聞こえるほどだ。

▼「シャネル(CHANEL)」のG-DRAGON(BIGBANG)とジェニー(BLACKPINK▼「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」のBTS(防弾少年団) ▼「プラダ(PRADA)」のチャニョル(EXO)▼「ディオール(Dior)」のジス(BLACKPINK)▼「グッチ(GUCCI)」のカイ(EXO)▼「イヴ・サンローラン(YSL)」と「ティファニーエンコ(Tiffany&Co)」のロゼ(BLACKPINK)▼「セリーヌ(CELINE)」と「ブルガリ(Bvlgari)」のリサ(BLACKPINK)▼「ジバンシィ(GIVENCHY)」のAespa--などが代表的だ。彼らが世界高級文化の頂点といえる高級ブランドのファッションショー「最前列(Front Row)」に座ることになった理由は何か。

ある時代の巨大な潮流があるといえば、K-POPスターはその波に最も賢く乗った選手たちだ。デジタルコンサルティング会社Kepiosによると、1月基準でソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)ユーザーは46億2000万人で世界人口の58.4%に達する。スマートフォンやインターネットの使用は日常化し、世界各地の人々はインスタグラム・ユーチューブ・フェイスブック・ツイッター・ティクトクなどでリアルタイムでほぼすべての分野をシェアする。特に、デジタルになじむ1020のZ世代の浮上と非対面活動を加速化したパンデミック時期が重なり、SNSアカウントの「フォロワー」、掲示物の「ヒット数」は人気と影響力を示す指標になった。

K-POPスターはデジタル世界を掌握した。最近、米国のソーシャルメディア分析会社Netbase quidが3月「SNSで最も多く言及されたアーティストトップ10」を発表したが、1~2位にBTSのジンとVを含んで10人に4人がK-POPスターだった。BTSのインスタグラム公式アカウントのフォロワーは6日基準で約6190万人で世界音楽グループのうち1位だ。BTSは10・20代の間で大人気を呼んでいるティクトクとツイッターでも音楽グループで最多のフォロワー数を保有した。ガールズグループBLACKPINK(ブラックピンク)のメンバー、リサ(約7600万人)を筆頭にジェニー・ジス・ロゼは韓国人口数(約5182万人)をはるかに超えた6000万人前後のフォロワーを率いている。

スイスのラグジュアリー宝石・時計ブランド「ピアジェ」のマチュー・プジャン・アジア太平洋支社長は中央日報とのインタビューで「K-POPスターはアジアだけでなく全世界が注目する対象」とし「SNSはもちろん、ネットフリックスのようなグローバルOTT(オンライン動画配信サービス)などを通して音楽・バラエティ・ドラマなど世界文化の全般にわたって明確な影響力を見せている」と評価した。

実際、昨年ルイ・ヴィトンがBTSをグローバルアンバサダーとして抜てきしたということをインスタグラムに投稿すると、該当掲示物は数時間で50万のヒット数を突破した。ビッグデータ分析会社ランチ・メトリックスによると、BTSが登場したルイ・ヴィトンの2021年秋冬男性ファッションショーの掲示物はメディア影響力の面で43万6000ドル(約5400万円)を創り出した。最上級ラグジュアリーブランドの韓国社長は「高級ブランドがK-POPスターを望む理由は明白だ。『ビジネス』に役に立つため」とし「ブランド市場の両軸である北米と中国で影響力が大きいため、世界トップ5のブランドは全部K-POPスターを狙っていると言っても過言ではない」と伝えた。

K-POPの成功に対する日本音楽業界の反応は両面的だ。業界関係者によると、日本メディアは「K-POP」という言葉をほとんど使わない。BTSの成功を紹介するとき、アーティスト固有の魅力に対しては関心が多いが、K-POPという点を特に強調するわけではない。それよりK-POPアイドルグループ内の日本人メンバーに対する関心が集まる。TWICE(トゥワイス)の日本人メンバー、サナ・ミナ・モモ、aespa(エスパ)のジゼルなどが代表的だ。

韓日両国関係にはいつもある程度の緊張があり、JO1、INIのようなグループは気を遣うことが多い。田島と鶴房も韓国と日本を比較する質問に特に気をつけた。「やっている音楽がK-POPなのか、それともJ-POPなのか」を尋ねると、田島は「K-POPとJ-POPどちらかというよりは両方の良い部分が交わって私たちが作られたのだと思う」とし、「いろんなジャンルを組み合わせて曲を作る点が面白く、やりたいパフォーマンスと音楽をやっているだけ」と話した。鶴房は「少し恥ずかしいが、JO1の音楽ジャンルはJO1」と話した。

最近では日本の大衆音楽界でも日本の外に進出しようとする動きが現れる。日本の最も大きなアイドル事務所であるジャニーズは最近、ジャニーズJr.の7人組アイドルグループTravis Japan(トラビス・ジャパン)の全員を米国に留学させると発表した。米国の次に大きな音楽市場を持っているので海外開拓の必要性を感じることができなかった日本音楽産業で目につく変化だ。K-POPが日本と世界で成し遂げている成果がどのような方式であれ刺激になったという分析だ。チャン・ヒョクジンCOOは「日本国内でうまくいけばとても成功するチャンスがあり、事務所はその間世界的な成功のための努力を全くしなかった」として「ところが、最近では大きな事務所を中心にグローバル進出を模索する動きが見える」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年04月08日 12:02
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
4日にソウル各地でデモ 渋滞予想
曺国元法相に懲役2年実刑判決
BTS育ての親が特別賞受賞
SMエンタ プロデュース体制転換
疲れ果てる韓国の看護師たち
梨泰院雑踏事故から100日
日韓市民がマスクを外さない理由
「スラムダンク」 漫画も人気=韓国
映画「スラムダンク」韓国で連続1位
コロナ感染者速報メール 配信終了へ
週間アクセスランキング
江南都心空港ターミナルが閉業
23.02.02
俳優ソン・ジュンギ梨泰院豪邸に新居
23.01.31
俳優ソン・ジュンギ 再婚・妊娠発表
23.01.30
「東洋人初」シャネルの韓国人モデル
23.01.31
2月からタクシー初乗り料金値上げ
23.01.30
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]