韓国旅行「コネスト」 孫興民、兵役特例奉仕活動554時間終了。韓国のスポーツニュース
KONEST

孫興民、兵役特例奉仕活動554時間終了

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
サッカー韓国代表の主将・孫興民(ソン・フンミン、30、トッテナム・ホットスパー)が兵役特例者に与られる義務「544時間の奉仕活動」を完了した。兵役関連の活動をすべて終え、新たな気持ちで所属チームと代表チームの日程に専念することになった。

サッカー界の関係者は6日、「孫興民は先月中旬、芸術体育要員服務規定に明示された奉仕活動時間をすべて終えた。先月24日に開催されたイランとのカタールワールドカップ(W杯)最終予選第9戦(韓国2-0勝利)を控え、兵役関連の懸案をすべて解決し、気持ちが軽くなったはず」と明らかにした。

孫興民は2018年ジャカルタ・アジア競技大会で金メダルを獲得し、兵役が免除された。兵役法上、スポーツ選手が国際大会成績(オリンピックの金・銀・銅メダルまたはアジア競技大会の金メダル)で芸術・体育要員資格を得る場合、基礎軍事訓練を履修した後、該当種目に34カ月以上は身を置かなければならない。この期間、公演、講習(教育)、公益キャンペーン参加などで計544時間の奉仕活動も終える必要がある。

孫興民は2019年7月に奉仕活動を始めた。翌年4月には済州道(チェジュド)海兵隊新兵訓練所に入所し、3週間の軍事訓練を受けた。その後、プレミアリーグの舞台でプレーし、代表チームに選ばれてAマッチに出場する強行軍の中でも、奉仕活動を続けてきた。ロンドン現地の韓国人学校を訪問してサッカー講習を行うなど「兵役特例奉仕活動模範事例」として注目された。

昨年8月基準で2年間に孫興民が行った奉仕活動は計249時間10分。毎月10時間ほどだ。新型コロナのパンデミックの影響で日程を決めるのが難しく、日程を十分に消化できなかった。2018年に張賢秀(チャン・ヒョンス、31、アルヒラル)が奉仕活動の書類を捏造した事件をきっかけに関連規定は強化された。その後、一日の最大奉仕活動認定時間が16時間から8時間に大幅に短出され(昨年10月から12時間に再調整)、移動時間は奉仕活動時間から除外された。

孫興民が義務服務期間の満了日(来月2日)までに544時間を満たすには、8カ月余りの期間に294時間50分の奉仕活動を終えなければいけない状況だった。算術的に毎月36時間以上を消化する強行軍が避けられなかった。

34カ月間に奉仕活動時間をすべて満たすことができない場合、1年間の猶予期間が与えられるが、その期間には出国が禁止される。昨年末この事実を知った海外メディアが「孫興民が韓国の兵役規定のため来季トッテナムでプレーできないかもしれない」と報道し、孫興民の兵役問題が浮上した。

すると大韓サッカー協会と兵務庁が動いた。学生対象のオンラインメンタリングプログラムを開発し、孫興民をはじめとする芸術体育要員に提供した。

サッカー協会の関係者は「孫興民の場合、海外に滞在する時間が長い点を考慮し、非対面講義を中心に(奉仕活動日程を)編成した」とし「スター選手であるうえ行事参加姿勢も積極的であり、受講生の反応が非常に良かった」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年04月07日 14:55
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]