ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 韓国政権引き継ぎ委員会「物価さらに大きく上がる潜在的リスク大きい…総合的対策が必要」。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国政権引き継ぎ委員会「物価さらに大きく上がる潜在的リスク大きい…総合的対策が必要」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
政権引き継ぎ委員会は物価追加急騰の危険性を取り上げ、総合的な対応が必要だと強調した。

政権引き継ぎ委員会の権寧世(クォン・ヨンセ)副委員長は4日の会議で「最近5カ月間に前年同月月比3%台の物価上昇が続いている。ウクライナ情勢を受け10年ぶりに消費者物価上昇率が4%を突破する可能性が大きい状況」と指摘した。

権副委員長は「『給料以外はみんな上がった』という嘆きまであちこちから出ており、物価は上がるのに景気低迷は続くスタグフレーションを心配する声まで出ている。物価がさらに大きく上がる潜在的リスクも大きいだけに積極的な対策が必要だ」と付け加えた。

その上で権副委員長は「世界の穀倉地帯と呼ばれるロシアとウクライナの戦争で小麦の供給に大きな影響が出て国際小麦価格が急騰している。韓国も小麦粉価格が30%近く上がった」と話した。

続けて「ベーカリーや粉食店など、それでなくとも厳しい状況で、自営業者の負担が大きくなり連鎖的な物価上昇の懸念もある。物価安定と庶民の被害最小化に向け汎官庁次元の対策が緊急だ」と明らかにした。

権副委員長は「さらに深刻な問題は食糧需給不安と急激な物価上昇が長期化しかねないこと。韓国はコメを除いた食糧自給率が非常に低いため世界的危機に先制的に対応することが極めて重要だ」と話した。

彼は「まず短期的・中期的に輸入先を多角化し自給基盤を確保しなければならない。新政権発足後すぐに施行できる総合的対応策を用意しなければならない。分科別に緊急な問題が何かを検討した上で、政権引き継ぎ委員会次元で民生安定対策を用意する必要が切実だ」と強調した。

一方、これに先立ち尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領は先月31日に「国民の力」の初当選議員と会い、「政権序盤に物価がとても大きく上がれば民心離反が始まる」と懸念し、「全斗煥(チョン・ドゥファン)政権が物価はうまく抑えた」と当時の金在益(キム・ジェイク)経済首席秘書官を取り上げて話した。

ある参席者は「尹次期大統領が物価の重要性を強調しながら『物価が上がって心配だが、公約を守るには財政を緩和しなければならないから心配だ。それでも金利を上げれば家計負債問題が起きないか心配になる』という話をした」と伝えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年04月04日 12:02
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
大韓航空 22年通期は過去最高
役員も「さん」付け 水平文化目指す
対馬の盗難仏像 日本への返還命じる
「スラムダンク」再版 60万部突破
「契約金支給」シム・ウナ復帰説
韓国・現代建設 日本の碩学迎え強化
BTS 米キッズ・アワード候補に
ソウルタクシー 今日から料金値上げ
韓国の汚職清潔度31位 日本18位
ソン・ジュンギも、多文化家庭の恩恵
週間アクセスランキング
韓国・釜山に外国人専用パス登場へ
23.01.27
新人ガールズグループに日本出身アサ
23.01.26
俳優ソン・ジュンギ 再婚・妊娠発表
23.01.30
俳優ソン・ジュンギ梨泰院豪邸に新居
23.01.31
ソウルなど首都圏に大雪注意報
23.01.26
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]