韓国旅行「コネスト」 韓国警察 大統領夫人の衣装代巡る疑惑捜査へ=市民団体告発受け。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国警察 大統領夫人の衣装代巡る疑惑捜査へ=市民団体告発受け

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領夫人、金正淑(キム・ジョンスク)氏の衣装の購入に青瓦台(大統領府)の特殊活動費が使われたとする疑惑を巡り、市民団体の告発を受けた警察が30日、捜査に乗り出した。

市民団体「庶民民生対策委員会」は25日、金氏が青瓦台の特殊活動費の担当者に高価な衣類やアクセサリーの購入を強要したことが疑われ、これが国庫の損失につながったとして、業務上横領と特定犯罪加重処罰法上の国庫損失などの容疑でソウル警察庁に告発状を提出した。

これに先立ち、一部のオンラインコミュニティーでは金氏の衣装代が特殊活動費でまかなわれたとする主張が出ていた。これは、市民団体の要請を受け入れ、特殊活動費の支出内訳のほか金氏の衣装などに関する儀典費用を公開するよう命じたソウル行政裁判所の判決を不服として青瓦台が控訴したことと相まって一層波紋を広げた。

ただ、文大統領の任期が終了する5月9日以前に判決が出る可能性は少なく、その前に費用に関する記録が最長30年間、非公開対象となる「大統領指定記録物」に指定されて公開が事実上不可能になるとの見方が出ている。

青瓦台は今月29日、「衣類購入目的で特殊活動費など国の予算を使用したことはない。私費で負担した」と疑惑を否定した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2022年03月30日 11:33
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]