ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 韓国の現・次期大統領が初会談 尹氏側「執務室移転で協力へ」。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国の現・次期大統領が初会談 尹氏側「執務室移転で協力へ」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領が28日、青瓦台(大統領府)で夕食会を兼ねて会談した。9日の大統領選挙後、両氏が会談するのは初めて。会談に同席した尹氏側の張済元(チャン・ジェウォン)秘書室長によると、尹氏が進めている大統領執務室の青瓦台から国防部庁舎への移転について、文大統領は予算の編成などで協力するとの意向を示したという。

執務室の移転について、青瓦台側は5月10日の新政権発足までという性急な計画は安全保障面に悪影響を及ぼすなどとして否定的な立場を示してきた。尹氏は会談で移転への強い意思を改めて表明したという。

新型コロナウイルスで被害を受けた自営業者らへの損失補償を含む補正予算の編成については、双方が必要との認識で一致し、引き続き実務協議を行うことを申し合わせた。尹氏側は会談前、コロナの損失補償について「大局的な協力と支援を要請したい」と表明していた。

ほかに安全保障や人事に関する問題も話し合われた。李明博(イ・ミョンバク)元大統領の特別赦免(恩赦)には双方とも言及しなかったという。会談は午後6時ごろから8時50分まで行われた。

文大統領と尹氏は16日に初会談を行う予定だったが、「実務協議が終わらなかった」として当日に急きょ取りやめになった。韓国銀行(中央銀行)の総裁などの人事問題などを巡り、双方に意見の相違があるとの見方が出ていた。大統領選から19日後の現職と次期大統領の初会談はこれまでで最も遅い。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2022年03月28日 23:21
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国最大野党代表 都市開発疑惑否認
新規コロナ感染者18,871人
EPIK HIGH2月にアルバム
1人当たりコメ消費量が過去最少
MOMOLAND事務所と契約終了
LG電子の22年売上高が過去最高
南北統一の重要性も強調=尹大統領
国民年金 2055年に積立金枯渇
乳幼児コロナワクチン接種 来月開始
韓国・釜山に外国人専用パス登場へ
週間アクセスランキング
ソウルの最低気温氷点下16.4℃
23.01.24
韓国・釜山に外国人専用パス登場へ
23.01.27
韓国ドラマの「一杯」にはまった日本
23.01.25
新人ガールズグループに日本出身アサ
23.01.26
ソウルなど首都圏に大雪注意報
23.01.26
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]