韓国旅行「コネスト」 韓国的ジャンル、マクチャンドラマ(1)。韓国の芸能ニュース
KONEST

韓国的ジャンル、マクチャンドラマ(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
「妻の誘惑」はいわゆる「マクチャンドラマ」(=非現実的で無理やり作った感じのするドラマ)に対する視聴者たちの学習効果に頼っている。数年間悪口を言われながらも最高の視聴率を上げいつの間にか慣れ親しんでいるマクチャンドラマのコードと技法が総動員される。クリシェになった記票たちを呼び出す方式も思い切りがよい。ホームドラマのスタイルを使ったり現実的であろうとしたわずかの努力さえ敢然と削除してしまった。今更機嫌をうかがう必要があるのかということだ。

初回から主人公が夫のせいで海におぼれて死ぬ設定だ。続いて復讐に必要な状況とキャラクターを初盤部で簡単に説明した後、一直線に凄まじい恨みと対決の第2幕が開かれる。スピードが非常に速い。遠回りしながら視聴者に説明する間違いを犯さない。彼らはすでにマクチャンドラマに慣れるだけ慣れているのだ。最初に彼らが願った奥深い所の欲望だけが熾烈に奮闘をする所で素早く連れて行く。

これはいわゆるマクチャンドラマが一つのジャンルとして定着したことを意味する。作る人と見る人の間の約束とコードは決まっている。簡単な善悪の構図と暴力的な家族関係、生まれの秘密あるいは復讐をめぐり緊張させるサスペンス技法などがこのジャンルの共通言語だ。主人公もこのジャンルのヒット作「人魚娘」でスターになったチャン・ソヒと朝ドラマで内攻を積んだピョン・ウミンだ。「妻の誘惑」は連続する事件と復讐のために機能的に配置された配役たちだけがあるだけで、彼らのキャラクターに対する思いやりのようなものは眼中にもない。

ところが視聴者たちはもう前作で学習したチャン・ソヒとピョン・ウミンのイメージを呼び起こし、そのキャラクターに対する記憶でこのドラマの中のキャラクターの貧困さを補う。ジャンルの力だ。ジェットコースターのように早く展開されるドラマは毎回新たに登場するアイテムで見る人に休む間を与えない。まるで作家が既存のマクチャンドラマをパロディーにするのが目標だったのだろうかというほどに総動員されたアイテムが再演される。

イ・ユンジョン 中央サンデー/中央日報 Joins.com
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年01月27日 12:27
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
NewJeans、秋夕のあいさつ
韓国の若年層、読書にハマった
NCTドヨンのソロツアーソウルで
外貨の不正持ち出し・持ち込みが急増
航空機内不法行為が5年で1800件
キム・ウビンががん宣告時の心境語る
4年半ぶり道林川完全復元
訪問客1000万人突破で人気の済州
秋の日差しに気をつけるべき理由
親切だった店の社長の衝撃的な正体
週間アクセスランキング
気候同行カードで仁川空港に下車可能
24.09.11
「秋夕は日本へ」仁川空港すでに混雑
24.09.13
裸に段ボール箱の女 無罪主張=韓国
24.09.12
秋夕連休の帰省ラッシュ始まる=韓国
24.09.13
暴行乗客、措置とらず飛行強行=韓国
24.09.12
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]