コロナ検査キット、一部ネットショップでは品切れ…値段が3倍に高騰したところも

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「コロナ検査キットを注文したが、一日で自動キャンセルになった。こうなる前に買っておけば良かったと後悔しています」

会社員Aさんは26日、あるネットショップで新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)検査キットを注文して一日で自動キャンセルになった。韓国のオンライン掲示板にはAさんのように検査キットの購入に失敗した事例が数多く投稿されている。ある投稿者は「オンラインではすべて品切れ状態」と伝えた。また別の地域のオンライン掲示板の利用者は「マスク大乱の時のように価格が天井知らずに上がるのではないか心配だ」とした。

実際、検査キットの物量が不足すると価格も上昇している。あるカフェには「キット2組が入っているものを前日7000ウォン(約671円)台で買ったが翌日2万ウォン台に値上がりした」という投稿文が写真付きで掲載された。大手ECサイト「11番街」は最近10日(16~25日)間で検査キットの取引額が前月同期間に比べて71%上昇したと明らかにした。

このように検査キットの需要が増えたのは、韓国政府がオミクロン株対応のために従来の遺伝子増幅(PCR)検査の対象を制限するという方針を発表したためだ。当局は26日、オミクロン株優勢地域4カ所〔光州(クァンジュ)・全南(チョンナム)・平沢(ピョンテク)・安城(アンソン)〕に新たな検査体系を導入したことに続き、来月3日からこれを全国に拡大すると明らかにした。この場合、60歳以上の高齢者など高危険群ではない検査希望者は選別診療所や指定された病院・医院で迅速抗原検査を受けなければならない。ただし、自宅で検査キットで検査して陽性が出た場合、選別診療所のPCR検査を受けることができる。こうしたことから検査キットを前もって買っておこうとする人々が増えたとみられる。

業界では「マスク大乱」の時のように長期的に需給難は続かないと見通している。あるメーカーは中央日報の電話取材に対して「現在の月約1億個の生産が可能で、長期的に物量に対する懸念はない」と伝えた。食品医薬品安全処もこの日、「検査キットのメーカー3カ所の一日の最大生産可能量は約750万個で安定して供給することができると把握している」と明らかにした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2022年01月28日 11:23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ブランド品と純金 滞納者の家=韓国
警官を路上生活者にしたAPEC
歌手MCモン、ヒトラー肖像画で物議
ムシンサ日本法人代表に池田マイク氏
前例のない北朝鮮のハッキング手口
突然「アイラブ・キムチ」意外な投稿
冷え込む韓国の朝 一部では氷点下
済州の海岸で発見「中国茶の袋」の謎
ネット通販ウィメプに結局破産宣告
13日 大学入試日 警察2万人動員
週間アクセスランキング
日本で活動デボちゃん虚偽情報拡散か
25.11.06
風俗店出入り キム・ジュニョン降板
25.11.04
飲酒運転は日本の6倍 痛烈な指摘
25.11.04
韓国コスメ業界を揺るがす偽化粧品
25.11.07
ソウル漢江で軍服姿の中国人が行進
25.11.07