コロナ飲み薬の使用低調 併用禁忌薬多く手続き複雑

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国に米製薬大手ファイザーの新型コロナウイルス感染症経口治療薬(飲み薬)「パクスロビド」が導入されたが、処方を受けた人はまだ少ないことが分かった。

保健当局によると、導入初日の14日から16日までにパクスロビドの処方を受けた患者は計39人にとどまった。同薬は13日に2万1000人分が到着。1日当たり1000人以上に投与可能と予想されていた。

政府の中央事故収拾本部の孫映レ(ソン・ヨンレ)社会戦略班長は19日の会見で「(薬が)導入されたばかりで(医療)現場は適応段階にある」とし、「処方の基準、手続きに慣れるまでやや時間が必要」と説明した。

医療現場からは併用禁忌薬が多く、パクスロビドを処方できないケースが多いという声が上がっている。

孫氏は、併用禁忌薬や患者の状態を踏まえて処方を控えるケースもあるようだとし、手続きや基準が複雑な部分については21日ごろに改善策を発表すると説明した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2022年01月19日 16:11
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
世界に点在する韓国文化遺産25万点
出場停止を越えて…フィギュア女子
BTSジン似の俳優が話題
スノボ女子帰国後に食べたいものは?
韓サッカーレジェンド五輪観戦
済州島の海岸ごみが深刻
シャインマスカット価格暴落の背景
LCCで機内食競争激化
外国人旅行者の税関摘発増加
週間アクセスランキング
2/11 弾丸オトコ旅紹介スポット
26.02.12
俳優チョン・ウヌさん、40歳で死亡
26.02.12
仁川空港の混雑ピークは18日
26.02.14
BTS光化門公演ソウル宿泊費が暴騰
26.02.14
チョン・ウヌさん生前メッセージ公開
26.02.13