韓国旅行「コネスト」 「店がつぶれて馬鹿を見る」…防疫パスを遵守する飲食店のため息。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「店がつぶれて馬鹿を見る」…防疫パスを遵守する飲食店のため息

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「コロナ時局なのでやむを得ないが、くやしい」。ソウル麻浦区西橋洞(マポグ・ソギョドン)で9年前から飲食店を経営しているハンさん(56)がため息をつきながら語った言葉だ。「防疫パス」が確認されない客の入店を断るというハンさんは「防疫パスがなくても他の店には入れるのになぜこの店はだめなのかと抗議される」とし「一日に平均2、3組は断ることになり、売り上げに大きな打撃がある」と吐露した。

◆「防疫パス」施行…疲労感を訴える自営業者

13日から適用された大衆利用施設の「防疫パス」義務化以降、疲労感を訴える自営業者の声が高まっている。合井(ハプチョン)駅付近で居酒屋を経営するイさん(32)は「大変なことだ。忙しい時はPCR検査証を持ってきてほしいとか、2回接種をしたかどうかをいちいち確認するのが難しく、検査を徹底できない状況」とし「今まで客を送り返したことはない」と話した。近くの焼き肉店の職員チョンさん(32)も「一つでも多くの作業をしなければいけない時間に防疫パスを確認するのは大変で面倒なこと」と語った。

防疫パス確認過程で客と店側の間で言い争いになったり、飲食店の間の見えない神経戦で問題が生じることも少なくない。ハンさんは「防疫パスをきちんと確認するところも多いが、まともにしないところも多い。そのような店のために被害も大きい」とし「それでも同じ自営業者なので、防疫パス指針を守らないからといって申告するのも難しい」と話した。

自営業者が集まるオンライン掲示板には最近、「防疫パスのために客がまた減った。自分があまりにも融通性を持たずに検査しているのだろうか」という悩みが書き込まれている。ここには「私も(客を)断った」「きちんと守っていれば店がつぶれる」などのコメントが続いた。この掲示板には「周囲の店は防疫パスがなくても客を受け入れるが、断っている自分だけが馬鹿を見る」「常連客を増やす最高の方法は防疫パスを確認しないことだ」という意見もあった。

◆「最も恐れるのは営業停止」

自営業者が防疫パスに厳格にならざるを得ないのは「営業停止」を恐れているからだ。城東区(ソンドング)で飲食店を経営するソンさん(57)は「(確認していないが)罰金や営業停止にならないか心配だ。そうでなくとも売り上げが減って大変なのに、怒りがこみ上げてくる」と語った。別の自営業者も「一日の売り上げが30-40万ウォンほどだが、罰金150万ウォン(約14万5000円)もどうやって出すのか」」とし「少し受けた給付金も消えてしまい、今後の補償も受けられないので、やむを得ず守るしかない」と話した。

現在、ワクチン接種証明書や48時間以内の新型コロナPCR検査陰性確認書を持参してこそ、飲食店など大衆利用施設を利用できる。違反事項が摘発されれば「感染病の予防及び管理に関する法律」(感染病予防法)に基づき、利用者と事業主に過怠金が賦課される。利用者は10万ウォン、事業主は1回目の違反が150万ウォン、2回目が300万ウォンだ。大衆利用施設は1回目摘発時は10日間、2回目は20日間、3回目は3カ月間の営業停止命令を、4回目は施設閉鎖命令が下される。

◆区庁職員「防疫パス取り締まりは容易でない」

防疫パス現場点検で自営業者と向き合う各地方自治体の公務員も難しさを訴えている。ソウルのある区庁関係者は「コロナが2年間続き、自営業者の方々の疲労感は蓄積している。取り締まりをすれば不満がかなり多く、暴言も出るほど殺伐としている」と現場の雰囲気を伝えた。防疫パスの点検について「防疫パス指針を遵守しているかどうかは、その現場を目撃しない限り確認が容易でない」とし「防疫に関連して一日平均13-14件ほどの申告があるが、区庁の人員は増えていないので対応が難しい」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2021年12月29日 08:26
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]