安全な韓国旅行のための防疫ガイド
韓国旅行「コネスト」 「来年末には本格回復、仁川空港利用客1日10万人になるだろう」。韓国の経済ニュース
KONEST

「来年末には本格回復、仁川空港利用客1日10万人になるだろう」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
旅行が消えた時代を生きている。人と会うのは罪悪のように見なされる。だが最近薫風が吹き始めた。新型コロナウイルス予防ワクチン接種率が着実に上がってだ。もちろんブレイクスルー感染や変異株は依然として脅威要因だ。だが現在のように苦しい状況がいつまでも続くだろうと考える人は多くない。仁川(インチョン)国際空港公社の金景旭(キム・ギョンウク)社長もその1人だ。10日に仁川空港で会った金社長は「本格的な旅客回復は2022年末ぐらいから始まるだろう。それまでに仁川空港はさらに強い競争力を備えようと準備中」と話した。

◇賃貸料減免で7700億ウォンの赤字か

仁川空港は新型コロナウイルスで直撃弾を受けた。昨年4268億ウォンだった赤字規模は今年7700億ウォン台に拡大する見通しだ。旅客が減った航空・免税店業界を保護するため賃貸料と空港利用料を大幅に割り引いたためだ。新型コロナウイルス前に1日平均20万人だった空港利用客がいまは95%ほど減った。仁川空港はまた、新型コロナウイルス流行直前には非正規職の正規職化問題で困難を経験した。

◇「2022年末ぐらいには収支均衡するだろう」

金社長は希望を先に話した。彼は「2022年上半期にも赤字(月単位基準)が持続するだろうが、遅くとも年末ごろには収支均衡を成し遂げることができるだろう」と予想した。仁川空港の場合、1日平均10万人以上の利用客があれば黒字を出し始める。金社長はまた、未来競争力強化にも拍車をかけていると話した。まず現在全売り上げの1%台である海外関連売り上げを20%台まで引き上げるという目標だ。海外に空港を作ったりその運営を支援する過程で利益が出る事業をするという話だ。

金社長はまた、「空港を『飛行機に乗る空間、それ以上の所』にしたい」と話した。彼が描く空港は「人が会い、文化が会う所」だ。彼は「空港での差別化された文化経験を通じてより多くの利用客が来るようにする」と話した。「空港を通路ではなく、観光の中心にする」という話だ。

金社長の文化空港の実現に向けた作業はすでに始まった。仁川空港は最近韓国画廊協会とともに「韓国国際アートフェア特別展示」を開催し好評を受けた。また、世界の空港で唯一の複合文化イベントである「仁川空港スカイフェスティバル」を2年ぶりに再開する。今月20日から2日間にわたり開かれるスカイフェスティバルは、K-POP公演と展示体験行事であるスカイエキスポを軸とする。2004年に始まり今年で17回目を迎えるが、昨年は新型コロナウイルスのため開くことができなかった。今年のテーマは「再び飛翔しよう(Fly Again)」だ。

フェスティバルには空港利用客を含むだれもが自由に参加できる。彼は「スカイフェスティバルを、縮こまっていた仁川空港が再び飛び上がるための出発点にしたい。同時に防疫指針を徹底して守り今後開く内外の多様なイベントの模範になるようにしたい」と明らかにした。

仁川空港は世界最高の競争力を誇る韓国の玄関口だが、彼にはまださらに成長しなければならない存在だ。金社長は「自国民基準でシンガポールのチャンギ空港やオランダのスキポル空港は韓国の9分の1~3分の1にとどまるが、年間利用旅客数は2カ所とも仁川空港と同水準。仁川空港もやはり成長余力は十分だ」と話した。逆に言えば仁川空港も新型コロナウイルス前より利用客数を3倍以上増やせるという話だ。彼は「回復」を超え「成長」を夢見ている。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2021年11月17日 08:12
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ONEWE 来月ソウルでコンサート
iKONの3人が新型コロナ感染
新規コロナ感染者7,630人
清州の化学工場で火災 1人死亡
韓国最大の仏教宗派が大規模集会
韓日翻訳者育成プログラム開催へ
オミクロン株受け入国規制強化
動物虐待で批判ドラマ 2週放送休止
SMエンタ新社屋で振動感知?
22日ソウルでレコードフェア開催
週間アクセスランキング
神話のアンディが結婚へ 年下アナと
22.01.19
脱出おひとり島の出演者が謝罪
22.01.20
ソウルに大雪注意報
22.01.19
元T-ARAソヨンKリーガーと結婚
22.01.18
ディズニープラス初の韓国ドラマ
22.01.19
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]