韓国旅行「コネスト」 ソウルのタクシーに外国人が‘D’評価。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

ソウルのタクシーに外国人が‘D’評価

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
弾丸タクシー、言葉の通じないタクシー、不親切なタクシー。

ソウルでタクシーを利用した外国人がよく口にする不満だ。 ソウル市が韓国産業関係研究院に依頼し、昨年9−12月に英語・日本語・中国語圏の外国人210人を対象に実施した「タクシーサービス品質評価」の結果を11日、発表した。 外国人を対象にタクシーサービスを評価したのは今回が初めてとなる。 調査項目は▽サービス▽タクシー料金▽車の状態▽タクシーの運行−−の4つ。

無記名調査で外国人は「なぜ韓国に銃弾タクシーという言葉が生まれたのかよく分かった」と語った。 特に都心と空港を行き来する長距離運行では「猛スピードと乱暴運転で不安を感じた」と明らかにした。

外国語で意思疎通がうまくできない問題点も指摘された。 ある外国人は昨年12月、金浦(キンポ)空港からソウル明洞(ミョンドン)までタクシーに乗ったときに体験したことを調査員に説明した。 「ソウル明洞Mプラザ」と行き先を伝えたが、タクシー運転手が‘明洞’しか聞き取れなかったのか、地下鉄駅の近くに降ろして行ってしまったということだ。

タクシー運転手が目的地まで行かず付近で降ろして行ってしまうという不親切な事例も多かった。 別の外国人は「昨年末タクシーに乗った際、Uターンをすればホテルの正門前で降りられたにもかかわらず、タクシーの運転手は反対車線が混雑していると言って向かい側で自分を降ろした」と説明した。

総合評価の結果、外国人のタクシー満足度は100点満点で67.4点となり‘D’成績となった。 ソウル市運輸物流課のイ・ジョンフン氏は「今後タクシー運転手にタクシー同時通訳サービスを活用するよう勧め、マナー教育も強化する」と述べた。

同じ期間、ソウル市民2000人を対象に同じ方法で実施した評価では、総合満足度が66.8点と、07年に比べ0.9点上がった。 運転手のサービス、車の状態、タクシーの運行などでは満足度が上がったが、料金満足度は0.7点落ちた。 個人タクシーに対する満足度(67.92点)は法人タクシー(65.67点)よりやや高かった。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年01月12日 17:11
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者418人
ホン・サンス監督ベルリン脚本賞受賞
電車でハンバーガー食べた女性を立件
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
ワクチンCOVAXから105万人分
文大統領 首席秘書官の辞表受理
週間アクセスランキング
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
21.03.04
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]