韓国旅行「コネスト」 韓日両国の首脳、財界人と懇談(1)。韓国の政治ニュース
KONEST

韓日両国の首脳、財界人と懇談(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「次回は済州道(チェジュド)で一緒にゴルフをしながらゆっくりと話し合うのも良いのでは」−−。

李明博(イ・ミョンバク)大統領が11日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で行われた非公開の会見で、麻生太郎首相に提案した内容だ。青瓦台の李東官(イ・トングァン)スポークスマンによると、両首脳が頻繁に会おうというレベルからコメントしたものだ。

これに先立ち李大統領は「年初に麻生首相が来韓したから、(次回は)私が日本を訪問したい」とも話した。両首脳が会うのは就任から5度目となるが、雰囲気は和気あいあいとしていた。同午後6時に会った両首脳は、財界人の懇談から夕食会に至るまでのおよそ3時間をともにした。両国首脳と財界人の懇談には、両国の財界トップが多数出席した。

韓国側からは暁星(ヒョソン)グループ会長の趙錫來(チョ・ソクレ)全国経済人連合会長ら経済4団体長と現代(ヒョンデ)自動車の鄭夢九(チョン・モング)会長ら4大グループの会長・副会長を含め20人が出席した。日本からは麻生首相に随行した御手洗経団連会長を含め19人の財界総帥が出席した。

財界人は青瓦台を訪問する前に「韓日財界新年懇談会」を開き、経済難克服に向けた両国の協力策について意見を交わし、共同会見の際に同内容を発表した。ひとまず韓国代表を務めた趙会長は「韓国の中小企業の7割が日本との技術協力を望んでいる」とした後「このため‘中小企業CEO(最高経営責任者)フォーラム’を作って、今年から開催し、協力策を協議する方針を決めた」と述べた。続いて「両国間の投資拡大に向け、投資調査団を派遣することを決めた」とし「部品購入のための展示会も準備している」と発表した。

日本代表の御手洗会長は「両国の産業協力を深めるためには、韓日経済連携協定(EPA)の締結が何よりも重要だという認識を共有した」と述べた。EPAは通商に関する自由貿易協定(FTA)にサービス、投資、電子商取引など多様な経済取引まで包括する協定だ。青瓦台の忠武室で開かれた懇談で、李大統領のそばには日本の財界人が、麻生首相のそばには韓国側の財界人がそれぞれ同席した。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年01月12日 07:35
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
伝統家屋「韓屋」の歴史館1日開館
「5G」加入者 1300万人に迫る
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
コロナ防疫レベル2週間据え置き
週間アクセスランキング
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]