ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 CNNも感動した…韓国で行方不明の90代の認知症女性救った忠犬ペクグ。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

CNNも感動した…韓国で行方不明の90代の認知症女性救った忠犬ペクグ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
道に迷って倒れた90代の認知症のおばあさんを救った「名誉の119救助犬」になったペクグが米CNN放送で紹介された。

CNNは8日(現地時間)、「飼い主の命を救った犬が韓国初の名誉救助犬に選ばれた」という見出しのソウル発のニュースを通じてペクグの事情を伝えた。

CNNは忠実なペクグのおかげでおばあさんを発見したとし、「勇敢な4歳の犬のペクグは、犬が人の最も親しい友である理由を改めて示してくれた」と説明した。

忠清南道洪城(チュンチョンナムド・ホンソン)消防署は6日、認知症にかかった90歳の飼い主のおばあさんを救ったペクグに名誉119救助犬任命状と階級章を授与した。韓国で伴侶犬が名誉救助犬に任命されたのはペクグが初めてだ。

忠清南道は、「ペクグは認知症を患っている90歳のおばあさんが道に迷って田んぼの畔で倒れた後、一日経っても側を離れなかった」とし「おばあさんの命を救うのに決定的に寄与した功労を認め、名誉119救助犬に任命した」と説明した。

おばあさんは先月25日、行方不明になったが、40時間以上経ってから田んぼの端の水の中で倒れた状態で発見された。おばあさんが行方不明になった直後、警察は近くの農場に設置された監視カメラ(CCTV)を確認し、防犯隊や村の住民と協力して周辺の捜査に乗り出したが、当時、明け方から雨が降っており、おばあさんの捜索に支障をきたしている状況だった。

結局、調査開始から40時間余り経過し、おばあさんが田んぼの隅の水の中で倒れた状態で発見された。側には、ペクグがぴったりくっついて守っていた。当時、救助隊は、サーモグラフィーにペクグの体温が表示されたおかげで、おばあさんを発見することができた。当時、雨に濡れていたおばあさんは、低体温症のため、うまく検出されなかったことが分かった。

当時、警察関係者は、「雨が降る悪天候の中で、90代のお年寄りが40時間以上生存することができたのは、伴侶犬が飼い主のそばを離れなかったおかげ」と語った。

ペクグは一時、捨て犬だった。2018年に大きな犬に噛まれて危機に瀕した時、おばあさんとその家族が助けたことで縁を結んだ。当時、おばあさんの手厚い看護のおかげでペクグは気力を回復することができたと伝えられた。おばあさんの娘Aさんは「雨が降って下がっている気温と長くなった行方不明の時間のため、ひどく気を揉んだ」とし「恩返ししたペクグのおかげで、母が無事でいられた。もっと可愛がりたい」と感謝を伝えた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2021年09月09日 09:52
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 前政権の防衛政策批判
SMエンタ創業者 腕を骨折し入院中
アップルペイ 韓国でサービス開始へ
NCT 日本デビューシングル発売
日本データ会社 韓国代表攻略法提示
TXTアルバム 初のビルボード1位
韓国LCC大手2社が黒字転換
韓服モデルコンテスト開催へ
トルコ南東部「特別旅行注意報」発令
韓国語学習の新空間が本格オープン
週間アクセスランキング
江南都心空港ターミナルが閉業
23.02.02
日韓市民がマスクを外さない理由
23.02.03
「イカゲーム」俳優わいせつ行為否認
23.02.03
4日にソウル各地でデモ 渋滞予想
23.02.03
日本人初 インスタ1000万人突破
23.02.07
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]