韓国旅行「コネスト」 実体現われた「経済大統領」にせ物に驚いた大韓民国。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

実体現われた「経済大統領」にせ物に驚いた大韓民国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ソウル中央地検麻薬組織犯罪捜査部は8日、インターネットで政府の経済政策を批判した「ミネルバ」というハンドルネームのネットユーザーがパク某容疑者(31)である事実を確認したと明らかにした。検察は7日、インターネット上で虚偽事実を流布した疑い(電気通信基本法違反)でパク容疑者をソウル滄川洞の自宅で緊急逮捕した。

拘束令状は9日請求することにしている。検察はパク容疑者がポータルサイトダウムの「アゴラ」掲示板に接続した記録を確認した。書き込みをする際に参考にした関連資料など30点が保存されているコンピューターハードディスクも押収した。

検察の調査結果、パク容疑者はソウルのH工業高校と京畿道のD短大情報通信学科を卒業した。パク容疑者の出入国記録を調査した結果、外国に滞在したこともないと確認された。昨年3月からインターネットに登場した「ミネルバ」は「外国の金融機関に勤務した」と自己紹介している。パク容疑者は検察で「金融機関に勤めたことはなく、独学で経済学に対する知識を得た」と述べた。経済学科関連の学位もないと供述している。彼はまた「今までミネルバというハンドルネームで書いた文は私が直接書いたもの」と言ったと検察は伝えた。

キム・スナムソウル中央地検第3次長は「パク容疑者に対する告訴・告発はなかったが、重大犯罪と判断して自主的に捜査に着手した」と話した。

◆ミネルバ=昨年3月からインターネットに政府の経済政策を批判する文を相次いで掲載し、それに同調するネットユーザーから“経済大統領”と呼ばれたパク容疑者のハンドルネーム。ローマ神話に登場する知恵の女神を意味する。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年01月09日 09:10
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
コロナ感染者 再び400人下回る
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
元B.A.Pメンバーセクハラで実刑
コロナが変えた なりたい職業1位
ジェニーとGDに熱愛報道 
エアソウルが高松・米子上空巡る飛行
コロナ最前線の医療陣に賃金未払い
ヒョナ 校内暴力の疑惑を否定
済州島の人気展示館 ソウルにも開業
週間アクセスランキング
国民7割 コロナワクチン「接種」
21.02.19
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
映画「ミッションポッシブル」が首位
21.02.19
2,30代「ワクチン後もマスク」
21.02.19
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]