韓国旅行「コネスト」 オーディション番組が多様化 新たな題材で差別化図る。韓国の芸能ニュース
KONEST

オーディション番組が多様化 新たな題材で差別化図る

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】アイドルやK―POPスターの発掘に偏っていた韓国のオーディションバラエティー番組が多様化している。
韓国伝統音楽・国楽にスポットを当てたMBNテレビの「朝鮮版スター」、フォークソングを題材にしたKBS第2テレビの「私たちが愛したあの歌、新歌手」、これまで注目されることの少なかった女性ダンサーが出演する音楽専門チャンネルMnetの「ストリート・ウーマン・ファイター」、アイドルオーディションと過酷なサバイバルを組み合わせたMBCテレビの「極限デビュー野生ドル」など、多種多様なオーディション番組が最近放送を開始したか、放送を控えている。

 中でも「朝鮮版スター」と「私たちが愛したあの歌、新歌手」は、K―POPやトロット(韓国の演歌)など注目度の高いジャンルの代わりに比較的人々の関心の薄いジャンルを選ぶことで差別化を図っている。こうした番組は高い視聴率は期待できなさそうだが、競演のジャンルを広げたという面では十分に意味がある。

 人気のないジャンルを扱いながらも知名度の高い芸能人を審査員に起用し、出演者の編曲やパフォーマンスを工夫して大衆性を追求していることも目を引く。出演者が披露する楽曲は「正統派パンソリ(伝統歌唱)」「正統派フォークソング」と呼ぶには無理があるかもしれないが、大衆受けするパフォーマンスでこうしたジャンルの魅力を自然に伝える戦略とみられる。

 また、「ストリート・ウーマン・ファイター」は女性ダンサーたちのパワフルなステージを見る楽しみがあり、「極限デビュー野生ドル」はアイドルサバイバルの極みを見せられるかどうかが注目を集めている。

 大衆文化評論家のチョン・ドクヒョン氏は5日、これらの番組について「全く新しいものというより、既存の(オーディション番組の)枠組みを用いながらも形式と題材を変えて差別化しようとしているようだ。アイドルやトロットのオーディション番組が人気を博し、これに続く後発作品が全て成功したわけではなかったため、同じようにやるよりは新たな題材を用いようとしたのだろう」と分析した。

 一方で、アイドルサバイバル番組にはそのフォーマットを懸念する声もある。大衆文化評論家のキム・ソンス氏は「『極限デビュー野生ドル』は差別化に注力するあまり、極限までいってしまうのではないかと懸念している。ジャングルでサバイバルゲームをすることが音楽的、情緒的な感受性を養うことに本当に役立つのか」と指摘する。「私たちが愛したあの歌、新歌手」や「ストリート・ウーマン・ファイター」については「再解釈と創造性を重視しており、歌謡界にとっても有益な試みだと思う」と話した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2021年09月05日 09:00
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領支持率2週連続で34%
スマホに夢中、小1の30%視力異常
ハン・ソヒ「略奪愛」ではないと強調
熊本市代表団が蔚山市訪問
J-HOPEスペシャル盤が今日発売
ソウルの大観覧車が28年中に完工へ
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
24.03.28
IUが横浜での単独コンサートを終了
24.03.25
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]