ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 韓国大企業、マーケティング・広告にもエコブーム。韓国の経済ニュース
KONEST

韓国大企業、マーケティング・広告にもエコブーム

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「自家発電の照明、紙パックのミネラルウォーター、廃ペットボトルの繊維の制服…」

企業が広告やマーケティングのエコなアイデア戦争を繰り広げている。注目されているESG(環境・社会・ガバナンス)の経営イシューに合わせて、業界での代表的なエコ企業としての地位を確立するためだ。環境にやさしい素材の開発を越え、消費者が接しやすい広告やマーケティングでも環境に配慮し、メッセージを込めようとする努力が際立っている。

◆広告に既存映像の再活用

SKイノベーションの潤滑油事業の子会社SKルーブリーコンチュは3日、「真の」エコ広告キャンペーンを公開した。炭素排出量を削減する潤滑油と環境にやさしい容器を開発するのに留まらず、広告映像制作過程からポスター制作、イベントの景品まで環境に配慮した要素を最大限に反映した。

まず、SKルーブリーコンチュは広告撮影のために自然光と自家発電の照明を使用した。製品の背景合成は最小限で行った。全60秒の広告映像のうち、8秒の自動車走行シーンは、2014年に制作した既存の映像を再利用した。毎回新たに撮影するという通念を破ったもので、広告制作に必要な電力使用量も減らすという意図だ。

広告ポスターも環境に配慮して製作した。完成したポスターは、100%生分解されるサトウキビが原料で、木材でない環境にやさしい紙のアースパック(Earth pact)に印刷された。イベントの景品にも環境に配慮したTシャツなどを出した。

◆優勝者にモミの木授与

ハンファQセルズは先月29日まで開かれた韓国女子プロゴルフ(KLPGA)ツアーのメジャー大会、ハンファクラシックの大会期間中、紙の印刷物に環境に配慮した紙と大豆油のインクを使用した。プラスチックの使用を減らすため、会場では生分解される紙パックのミネラルウォーターを配った。運営スタッフが着用するユニフォームも、廃プラスチックの糸で製作した。優勝者には環境に配慮していこうという大会の意味を込めて、炭素低減に役立つモミの木を授与した。

◆90個のペットボトルから抽出した繊維で韓服のユニフォーム

暁星(ヒョソン)T&Cは1~3日、ソウルCOEXで開かれる2021年プレビュー・イン・ソウル(PIS、Preview in Seoul)に参加し、従業員が約90個の廃ペットボトルから抽出したリジェン繊維を使用したユニフォーム「地球のための韓服」を着て訪問者を出迎えた。

展示スペースの外壁には、リジェンを使用して作られた垂れ幕もかけた。済州(チェジュ)地域で回収した廃ペットボトルを利用して作った「リジェン済州」フリースジャケット、ソウル市内で捨てられたペットボトルで作られた繊維「リジェンソウル」で製作したTシャツやバッグも出した。

広告業界の関係者は、「最近、産業界全体でESG経営に対する関心が高まっているため、広告やマーケティングも当然影響を受けている」とし「今後もコンテンツビジネス分野で環境にやさしいパラダイムへの転換が加速するだろう」との見方を示した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2021年09月04日 10:27
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
釜山市 日本で30年万博誘致活動
TXT新アルバム 200万枚突破
「ガルプラ」男性版 今晩から放送
ギャラクシーS23の強化ポイント
チェジュ航空 松山・静岡線再開
ニュージーンズ 韓国チャート独占
江南都心空港ターミナルが閉業
1月の消費者物価上層率5.2%
ストレイキッズ 仏音楽祭に出演
BTS 米キッズ・アワード候補に
週間アクセスランキング
韓国・釜山に外国人専用パス登場へ
23.01.27
俳優ソン・ジュンギ 再婚・妊娠発表
23.01.30
俳優ソン・ジュンギ梨泰院豪邸に新居
23.01.31
江南都心空港ターミナルが閉業
23.02.02
「東洋人初」シャネルの韓国人モデル
23.01.31
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]