ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 韓国、AZワクチンの年齢制限を緩和したら一日に30・40代1万人が残余ワクチン接種。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国、AZワクチンの年齢制限を緩和したら一日に30・40代1万人が残余ワクチン接種

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
会社員Aさん(39、ソウル)は17日、アストラゼネカ(AZ)製の残余ワクチンを接種した。本来なら来月中旬にmRNAワクチン(ファイザー、またはモデルナ)接種予約をしておいた状態だったが、残余ワクチンを先に打った。Aさんは「一日でも早く打ったほうが良いと思って残余ワクチンを接種した」と話した。

満50歳以上に限って接種することにしていたAZの接種年齢を満30歳以上に緩和したところ、AZの残余ワクチンを選択する30~40代が急増した。18日、新型コロナ予防接種推進団によると、AZの年齢制限が緩和された初日である17日AZ残余ワクチンを接種した人は1万1651人だった。この中で30~40代は1万6人で、全体の85.9%(30代3246人、40代が6760人)を占めた。

当初AZワクチンは副作用である「血小板減少症を伴う血栓症(TTS)」が若年層で頻発するという報告により年齢を制限した。しかし、一日感染者が2000人台まで増えた第4次大流行が拡大して判断が変わった。接種年齢が限られているから、ほとんどのワクチンが廃棄された影響もある。モデルナの物量不足で50歳以下の接種間隔が延びるなど接種計画もこじれた。

推進団のホン・ジョンイク接種管理チーム長は30~40代の残余ワクチン接種者が殺到した理由について「どのワクチンが良く悪いという判断よりは知らされた異常反応に対して本人が甘受できる、より心配しない異常反応が何なのかを判断したと考える」と説明した。

この中で21日一日に限って5万人に近い人員が国家試験を受けるために集まる。警察庁によると、この日警察官公開採用試験には4万3415人が志願した。問題は、住所地と関係なく自身が希望する所に志願することができ、地域間移動量が多い可能性があるという点だ。1年半間試験を準備してきたAさん(28)は「多数の受験生が筆記合格の基準が低いと予想される地域に志願する」と話した。実際に、Bさん(26)は実家が蔚山(ウルサン)だが、慶北慶山(キョンブク・キョンサン)で試験を受ける。

同日、労務士試験も予定されている。5000人程度が受験する。Cさんは「最も懸念されるのは昼休み」とし「ある受験生が昼休みの対策について問い合わせしたところ、心配になれば運動場に出て行って食べなさいと言われたそうだ」と話した。これを受け、韓国産業人材公団関係者は「アクリル板など設置計画はなく、既存の防疫対策通りに喚起しながら対話せず食事するように案内する予定」と説明した。運動場食事に対しては「本当に懸念されれば可能だという風に案内したのだが、原則的には自身の席で食事しなければならない」と答えた。

一方、新しい距離の確保調停案が20日発表される。中央事故収拾本部のソン・ヨンレ社会戦略班長は「金曜日(20日)をめどに推移を分析しながら様々な意見を収集している」と明らかにした。翰林(ハンリム)大学医大予防医学科のキム・ドンヒョン教授は「防疫を緩和して拡大を抑制できなければ、医療対応力が対応できる状況でない」と話した。

19日議論の結果により、一部の追加措置が作られる可能性がある。これに先立って、中央防疫対策本部は「かつての4段階の他に追加的な距離の確保に対する対策が必要になるかもしれない」(12日ペ・ギョンテク状況総括班長)と明らかにしたことがある。中央災難安全対策本部も先月、危険施設に対する集合禁止と運営時間の制限強化などを検討する可能性があると伝えた。済州(チェジュ)の場合、18日距離の確保を第4段階に引き上げ、カラオケを集合禁止させた。「+アルファ」の措置だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2021年08月19日 09:37
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国最大野党代表 都市開発疑惑否認
新規コロナ感染者18,871人
EPIK HIGH2月にアルバム
1人当たりコメ消費量が過去最少
MOMOLAND事務所と契約終了
LG電子の22年売上高が過去最高
南北統一の重要性も強調=尹大統領
国民年金 2055年に積立金枯渇
乳幼児コロナワクチン接種 来月開始
韓国・釜山に外国人専用パス登場へ
週間アクセスランキング
ソウルの最低気温氷点下16.4℃
23.01.24
韓国ドラマの「一杯」にはまった日本
23.01.25
韓国・釜山に外国人専用パス登場へ
23.01.27
新人ガールズグループに日本出身アサ
23.01.26
ソウルなど首都圏に大雪注意報
23.01.26
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]