安全な韓国旅行のための防疫ガイド
韓国旅行「コネスト」 <東京五輪>柔道銅メダルの安昌林「在日同胞の子どもの力になれば」。韓国のスポーツニュース
KONEST

<東京五輪>柔道銅メダルの安昌林「在日同胞の子どもの力になれば」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
2020東京オリンピック(五輪)男子柔道73キロ級で銅メダルを獲得した安昌林(アン・チャンリム)は在日韓国人3世だ。

柔道の実力が優れた安昌林は日本で何度か帰化を勧められたが、大韓民国の国籍を守って日本柔道の心臓の武道館に太極旗(韓国の国旗)を揚げた。

安は銅メダルを獲得した後、「在日同胞は日本では韓国人、韓国では日本人の扱いを受ける」と話した。京都生まれの安は小中高校をすべて日本で通った。しかし国籍を捨てるなという親と祖父母の考えを守った。

筑波大2年だった2013年には全日本学生選手権で優勝し、日本代表選手に成長する可能性も認められた。大学の恩師が日本への帰化を勧めたが、安は2014年に韓国に渡って新しい挑戦を始めた。

安昌林は準決勝でラシャ・シャフダトゥアシビリ(ジョージア)に敗れ、決勝進出はならなかった。宿敵・大野将平との対戦が消えた瞬間だ。しかし安は失望せず、3位決定戦で7秒を残して背負い投げで技ありを奪い、銅メダルを獲得した。

「五輪でメダルを獲得して在日同胞に対する認識を変えたかった。私の姿を見て同胞の子どもたちが大きな力を得てくれればうれしい」。安は自分のメダルを日本でも韓国でもなく在日同胞の子どもに捧げた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2021年07月27日 07:37
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ネトフリ「韓国作品は必須」投資拡大
神話のアンディが結婚へ 年下アナと
コロナ飲み薬の使用低調
大型ホテルが旧正月ギフト販売
オミクロン株感染者も自宅療養可
韓国旅行に肯定的評価 海外SNSで
ディズニープラス初の韓国ドラマ
新規コロナ感染者 5千人超
ソウルに大雪注意報
ソウル市 出産家庭に約20万円支援
週間アクセスランキング
「脱出おひとり島」のロケ地はどこ?
22.01.14
「ハニーバターアーモンド」新商品
22.01.14
SHINeeテミンうつ病悪化
22.01.14
免税店 外国人へオンライン販売へ
22.01.14
世界「パスポートパワー」韓国は?
22.01.13
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]