韓国旅行「コネスト」 韓国、5人集まり禁止を一週間延長…「2~3日内に安定しなければ最高段階に」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国、5人集まり禁止を一週間延長…「2~3日内に安定しなければ最高段階に」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国政府が「3人集まり禁止」など強力な措置を強行する可能性に言及した。新型コロナ新規感染者数が過去最多に迫るなど、第4次流行が手のほどこしようもなく拡大しているからだ。

金富謙(キム・ブギョム)首相はこの日、政府ソウル庁舎で開かれた中央災害安全対策本部会議で「すべての力を新型コロナの対応に注ぐべき非常状況」とし「もう一度、一週間従来の距離の確保体系を延長施行する」と明らかにした。

同時に、「2~3日さらに見守ってこの状況が落ち着かなければ新しい距離の確保の最も強力な段階まで措置する可能性がある」と付け加えた。

最も強力な段階は首都圏で一日新規感染者数が一週間平均1000人以上ずつ3日連続で発生する際に施行する新たな距離の確保第4段階を意味する。第4段階が施行されれば、午後6時以前には4人まで集まることができるが、その時間以降には2人まで私的な集まりが可能になる。事実上、退勤後3人以上の集まりを禁止する超強力な措置だ。行事は一切禁止され、集会も1人デモのみが可能になる。

政府が強力な措置を予告したのは、それだけ状況が深刻だからだ。新規感染者は6日、今年初め以降初めて1000人を上回り、1212人に急増した。昨年12月25日(1240人)に続いて歴代2位に該当する数値だ。

7日にも午後9時まで全国的に1113人の感染者が発生した。首都圏がソウル536人、京畿(キョンギ)316人、仁川(インチョン)59人など計911人で絶対多数を占めた。文在寅(ムン・ジェイン)大統領もこの日、首都圏防疫強化会議を主宰して「疫学調査の拡大を通じて速かに感染経路を把握して接触者を確認してほしい。地方自治体の力を拡充し、軍警・公務員の支援人材を速かに投じてほしい」と指示した。

文大統領は「防疫指針を1回違反すれば営業停止10日」を骨子とする感染病予防法施行規則が8日から施行されるという点に言及し、「指針を違反すれば非寛容原則を強力に適用する」と強調した。

ソウル市もこの日、緊急対策を打ち出した。市民の移動を最小化するためにバスは8日、地下鉄は9日からそれぞれ午後10時以降の運行を20%程度減らすことにした。運行縮小による混雑度上昇の懸念に対して呉世勲(オ・セフン)ソウル市長は「現在、午後10時以降地下鉄の混雑度が70%水準を維持中で運行を縮小しても100%以下の余裕な水準を維持できる」と話した。

ソウル市は若年層が多く訪れる塾・飲食店・カフェ・カラオケ・ネットカフェの営業主と従事者に「先制検査命令」を下した。検査を拡大するために臨時選別診療所も現在の26カ所から51カ所に2倍近く増やすことにした。若年層の流動人口が多い所で運営している「訪ねていく選別診療所」も4カ所から10カ所に増やす。

感染者が直ちに入院できる生活治療センターの病床も来週まで2000個以上を追加確保することにした。現在は15カ所の2621個の病床が運営中だ。

呉市長はソウル市が前日、漢江(ハンガン)公園と25カ所の主な公園を対象に下した「午後10時以降禁酒」の行政命令を守ってほしいと呼びかけた。また「自主的な協力要請が実効性を発揮できなければ、追加措置も考慮している。その段階までいかないように協力をお願いする」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2021年07月08日 08:22
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
北朝鮮 韓国に通じる道路の照明撤去
特殊任務隊の制服着たBTSブイ
「AVフェスティバル」不許可を批判
女優に隠しカメラ 盗撮犯の正体は?
対立長期化で救急患者の死亡相次ぐ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]