韓国旅行「コネスト」 SKグループ、不況の中で過去最大の輸出…その秘訣は?。韓国の経済ニュース
KONEST

SKグループ、不況の中で過去最大の輸出…その秘訣は?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
SKグループは1日、「昨年の輸出は38兆7000億ウォンを記録し、前年比43%増えた」と明らかにした。 世界的な金融危機でほとんどの企業の輸出が急減している中、こうした成果を出したSKグループに注目が集まっている。

SKグループのこうした輸出実績の裏にはSKエナジーの‘逆発想’戦略があった。 崔泰源(チェ・テウォン)会長は昨年初め、「グローバル戦争で今は戦利品を得るべき時」とし、輸出拡大に総力を傾けるよう注文した。

しかしグループの核心系列会社の一つであるSKエナジーは悩んだ。 精油会社は中東から原油を輸入し、精製した後、国内市場に販売する内需販売が主力だからだ。 しかも国内石油製品は飽和状態にあり、内需市場の競争は激しかった。

SKエナジーは崔会長の注文と生き残りのための突破口を見いだすために逆発想をすることにした。 積極的に輸出を拡大し、勝負をかけた。 日本・中国に10兆ウォン台の精油製品を輸出していたのを20兆ウォン台に増やすことを目標を決めた。 石油が一滴も出ない国でこうした考えをするのは容易でない。 しかも昨年、輸入原油価格が急変し、市場予測は難しい状況だった。

SKエナジーはまず高度化設備投資を拡大した。 原油を精製すれば、揮発油などを除いて40%にのぼるするバンカーC油が出てくる。 しかしこれは輸出してもマージンが少ない。 したがって高度化設備でバンカーC油を再加工し、揮発油と軽油・灯油などを再び抽出した。 このような方法で1バレル当たり20ドルの付加価値が生じたのだ。

SKエナジーは昨年6月、2兆ウォン(約1500億円)を投資し、蔚山(ウルサン)工場に第3高度化設備を完工し、本格稼働した。 ここで揮発油と軽油・灯油などを一日6万バレルずつ追加で生産した。 昨年第3四半期の揮発油の海外販売量が前年同期比で20倍以上増えたのも、こうした施設投資のためだった。

SKエナジーは輸出地域の多角化にも力を注いだ。 以前は日本・中国が主要市場だったが、昨年からはインドネシア・米国市場を集中的に攻略した。 カナダ・オーストラリア市場の開拓にも成功した。 ベトナム・ヨーロッパ市場への輸出実績も日本と同じ水準になった。 しかも原油価格が上がれば自然に製品価格も上がり、輸出採算性は問題がなかったという。 07年に15兆ウォンの輸出を記録したSKエナジーは、昨年25兆ウォンを輸出したと推定される。 約60%成長したということだ。

07年7月から昨年6月までの輸出額はSKエナジーが155億8300万ドルで、三星(サムスン)電子(500億ドル超)に次いで2番目になる。 SKエナジーの「輸入国から輸出国に」という逆発想がこうした記録を生んだのだ。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2009年01月02日 16:55
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]