韓国旅行「コネスト」 不況で「整理解雇対象」に外国人労働者。韓国の経済ニュース
KONEST

不況で「整理解雇対象」に外国人労働者

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
景気低迷の影響で中小企業が経営難に陥っているなか、外国人労働者が「最初の整理解雇対象」とされている。

特に非専門の外国人労働者に発給する「E−9」ビザ(査証)は再就職の期限が2カ月であることから、同期間中に再就職できなければ出国しなければならない。冠岳(クァンアク)雇用センターの関係者は「1日平均150人だった外国人相談者数が先月から300人以上に増えた」と伝えた。

だが外国人に新しい職場探しはほぼ不可能に近い。半月(パンウォル)工業団地で働いていたが、失職したスリランカ出身のクマラーさん(29)は「センターが求職中の会社だと紹介した会社6社に電話をかけたが‘すでに採用済み’‘事情が厳しく採用計画を取り消した’と言われた」と落ち込んだ。

不法滞在も考えていると公然と話す外国人労働者もいる。忠清北道陰城郡(チュンチョンブクド・ウムソングン)の工場に勤めていたが、最近会社が倒産、失業した後に同センターを訪問したスリランカ出身の青年3人は「不法滞在者になるとしても出国はできない」と口を揃えた。これらは「スリランカに戻っても働き口がなく、お金を待つ家族に申し訳ない。帰国できるはずがない」とした後「周辺の友達の中に、そうした事情から残っている不法滞在者が多い」と話した。

◇来年2月まで新規外国人労働者の導入を中断=労働部は30日、新しい外国人労働者への雇用許可書の発給を来年2月まで中断すると明らかにした。04年に外国人労働者導入に向けたクオータシステムが施行された後、こうした措置が取られたのは初めてだ。労働部当局者は「▽不況のため事業場を変えなければならない外国人勤労者▽建設業と製造業に就職しようとする韓国人−−が新規外国人労働者と競争する状況を作らないためのものだ」と説明した。労働部によると、今年1月3642人だった外国人労働者の事業場変更申請者数は10月6932人、11月6237人へと大きく増えている。


COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2008年12月31日 10:36
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者416人
ワクチン接種 開始9日で30人万超
「社会的距離」草案4段階に簡素化へ
ホン・サンス監督ベルリン脚本賞受賞
電車でハンバーガー食べた女性を立件
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
週間アクセスランキング
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
21.03.05
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
ワクチン副反応が新たに860件
21.03.05
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]