韓国旅行「コネスト」 大企業が「ワクチン休暇」導入を検討 広がり見せるか=韓国。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

大企業が「ワクチン休暇」導入を検討 広がり見せるか=韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国の民間企業の間で、新型コロナウイルスのワクチン接種に向けた「ワクチン休暇」導入を検討する動きがある。サムスン電子の労働組合は、ワクチン休暇の基準を定めるよう会社側に求めている。

 国内労組の二大全国組織の一つ、韓国労働組合総連盟(韓国労総)の所属でサムスン電子社内最大の労組は11日、会社に対し、ワクチン接種を受けた同社従業員全員に接種当日から3日間の有給休暇を付与し、休暇付与にあたっては副反応に関する診断書などの提出を不要とするよう要求した。

 これに対し会社側は「検討中」としている。

 労組側は12日、「政府は接種による副反応の可能性を考慮して有給休暇の付与を企業に勧告した」と言及し、接種の本格化を前にワクチン休暇の基準策定を会社側に求めたと説明した。

 政府は4月に、ワクチン接種後に副反応とみられる症状が出た場合に有給休暇の取得を認める制度を導入している。ただ、これは義務ではなく、民間部門に対しては賛同を働きかけるにとどまる。

 ワクチン接種はまず高齢者や社会福祉施設従事者らを対象に始まった。次いで警察や軍人など接種の優先対象である特定の職業従事者へと拡大し、一般の人たちに対する接種は下半期から本格化する見通しだ。

 大企業をみると、LG電子やLG化学などLGグループ傘下の主要企業、SKグループのSKイノベーションやSKハイニックス、現代自動車などが、政府の勧告に従ってワクチン休暇の導入を検討しているという。

 すでに導入を決めた企業もある。IT大手のNAVER(ネイバー)は労使が協議した上で、グループ全社の従業員に対しワクチン接種翌日に有給休暇を付与することにした。副反応の有無にかかわらず付与し、年次有給休暇とは別途の扱いとする考えだ。同じくIT大手のNHNは、接種当日と翌日の計2日間の休暇付与を決めた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2021年05月12日 09:50
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国 青年層の就業者数が大幅減少 
THEBOYZ 世界ツアー開催へ
ルセラ6月から日本初ファンミ開催へ
大統領執務室近くでの集会認める
BTSがオリコン令和ランキング1位
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
仁川空港国際線旅客数が前年1.5倍
aespaウィンター活動休止
「犯罪都市4」164カ国に販売
韓国3月の失業率3.0%
2042年には人口の6.9%が外国
週間アクセスランキング
ソン・ジュンギ 日本旅行の写真公開
24.04.09
俳優マ・ドンソクが5月に挙式
24.04.08
韓国有名魚市場の「ぼったくり」暴露
24.04.09
邦人YouTuber韓国でロト当選
24.04.10
セブンティーンの森 ソウルの公園に
24.04.09
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]