韓国旅行「コネスト」 「マッコリ醸造」が韓国無形文化財に。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

「マッコリ醸造」が韓国無形文化財に

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
水と米、麹さえあれば誰でも作ることができる酒、マッコリ。庶民の哀歓に寄り添ってきた韓国伝統酒だ。「同じ手間賃なら休憩時間に出てくるマッコリがおいしいところに働きに行く」という言葉があるほど、農繁期に必須の農酒として機能した。現在でも建築物の竣工式や新車購入時の厄払い、開業式など行事で神酒として登場する。

このような「マッコリ醸造文化」が国家無形文化財になる。文化財庁は今月13日、マッコリ醸造作業はもちろん、さまざまな生業や儀礼、慶弔事活動などでマッコリを分け合う伝統生活習慣まで包括して新規無形文化財として指定することを予告した。2019年「隠れた無形遺産探し」と「国民申聞鼓(新ムンゴ)国民提案」を通じて、国民自ら国家の無形文化財を提案し、その結果指定予告された初めての事例だ。

マッコリの「マッ」は「ざっくりと手早く」、「コリ」は「濾過する」という意味だ。名前に表れているように、一般的な米マッコリは米をきれいに洗って固めに炊いて冷ました後、麹と水を入れて数日間発酵させて濾して作る。日帝強占期に家醸酒(家で醸造する酒)が禁じられて多くの家醸酒が消えたが、マッコリは命脈を維持した。朴正熙(パク・チョンヒ)政府の時代には米をご飯として炊くことが奨励されて、1963年には小麦粉だけでマッコリを作るようにさせた。1977年に米マッコリが復活し、醸造場だけで許可されていたマッコリ醸造は1995年からは家庭でもできるように規定が変わった。マッコリはうるち米、もち米、麦など穀類で醸造するため、三国時代以前の農耕が始まった時期から存在していたと推定される。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2021年04月15日 14:11
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
女児虐待死事件 養母に無期懲役判決
BTS、米人気雑誌の表紙飾る
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
BTS「フレンズ」特別編ゲスト出演
新規コロナ感染者2日連続700人超
ポン・ジュノ監督 アニメ映画制作へ
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
コロナ自主隔離中に抜け出し実刑判決
KAISTがグローバル企業に選出
がん闘病中のBoA兄、応援に感謝
週間アクセスランキング
海外で韓国のチョコパイが人気
21.05.11
済州航空・機内食カフェがオープン
21.05.11
パク・ソジュン主演ドラマが漫画化
21.05.13
7月から新しい防疫基準を適用
21.05.12
BoAの兄が腹膜がんを告白
21.05.11
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]