韓国旅行「コネスト」 「訪韓外国人3000万人時代来る」Uber・Airbnbを経たCEOの予見。韓国の経済ニュース
KONEST

「訪韓外国人3000万人時代来る」Uber・Airbnbを経たCEOの予見

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
コロナ時代の欠乏は未来の需要だ。新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)で世界が断絶している間、BTS(防弾少年団)やBLACKPINK(ブラックピンク)、ポン・ジュノ監督は世界各地で韓国旅行をバケットリストに追加させた。このように高まった韓国旅行待機需要は果たしてどれくらいになるのか。

今月3日に会ったエアビーアンドビー(Airbnb)コリアのソン・ヒソク代表(カントリーマネジャー、44)は韓国政府の昨年の目標(2000万人)より1000万人多く見積もった。「外国人観光客3000万人時代が開かれる」としながらだ。ソン氏は「中国・日本人を中心に観光客2000万人誘致が目標だった時とはアプローチ法が完全に変わらなければならない」とも強調した。インタビューはソウル麻浦区(マポグ)にある中央日報本社で約2時間にわたって行われた。

ソン氏は昨年3月にエアビーアンドビー・コリア代表に就任した。旅行プラットフォーム「エクスペディア(Expedia)コリア」(代表)と「ウーバー(Uber)コリア」(事業総括)を経た。オンライン旅行会社とカーシェアに続き、宿泊シェアまで…伝統産業を脅かす新生企業だ。

ソン代表は「重装備製造や太陽光事業よりも人々の実生活に影響を及ぼすことにやりがいを感じ、ウーバーではシェアエコノミーが今後10~30年を引っ張っていく事業モデルであることを感じた」と話した。次は一問一答。

◆「K-POP・K防疫…韓国『訪問したい国』になった」

--グローバル企業の韓国支社の役割はマーケティングやセールスに制限される場合が多い。エアビーアンドビー・コリアの代表は何ができるのか。

「エアビーアンドビーはグローバルプラットフォームだ。韓国だけの魅力を探し、コンテンツを洗練させて本社の投資を受けるのが主な業務だ」

--具体的な例を挙げるなら?

「今年1月末に行った『インサイドK-POP』体験が代表的だ。エアビーアンドビー・コリアが企画し、本社が直接イベントの進行を引き受けた。国内のK-POPスターやヘアー・メイクアップ・アーチスト、ダンスチームなどと交渉し、1週間で計19件のオンライン体験コンテンツを紹介するイベントだった。全世界27カ国から訪問客が集まった(1体験あたり20人制限)。このうち50~60%は北米と南米からだった。本社がK-POPをはじめとする韓国文化のグローバル波及力を直接確認した契機になった」

--それまでは本社が韓国のこのようなコンテンツをよく知らなかったのか…。

「ざっくりと感じていた韓国文化のパワーを本社が今回数字で確認したということに意味がある。最近は世界各国のエアビーアンドビースタッフが先に『キングダム〔ネットフリックス(Netflix)オリジナル)』や映画『パラサイト 半地下の家族』などの話を切り出す。海外のアンケート調査を見ても『コロナ後に訪問したい国』に韓国が上位10位内に絶えず入っている」

--K-POPの影響だろうか。

「2つの軸がある。一つは韓国の大衆文化だ。BTS・BLACKPINKのようなK-POPと『パラサイト 半地下の家族』のような韓国映画が関心を引き出すキーワードだ。このような関心が、韓国に行ってその文化を直接体験したいという欲求につながる。もう一つの軸は『K防疫』と称される韓国の新型コロナ対応力だ。コロナ以降は防疫体系が旅行地を選ぶ重要な基準になるべきだ。K防疫を通じて高めた認知度が今後観光産業でもその役割を果たすと考える」

◆「今後3~5年、観光客3000万人時代を作る機会」

--関心が実際の訪問にも続くだろうか。

「今後3~5年が、韓国が世界的な観光地として飛躍できるかどうかの岐路となる。韓国コンテンツがこのようにグローバルな関心を集めたことがこれまであっただろうか。2000年代、2010年代とは確実に違う。正直言って、今回のK-POPオンライン体験を企画するとき、中国・日本の訪問客が多いだろうと思った。ところが違った。半分以上が北米と南米からだった。彼らは実際の訪問意志が高い潜在顧客だ」

--潜在需要はどの程度になるか。

「政府が昨年初めに外国人観光客2000万人誘致を目標に掲げたときでさえ、米国や欧州の需要はこれほどではなかった(2019年外国人観光客は1750万人、韓国観光公社)。これからは海外観光客3000万人時代を準備するときだ」

--外国人観光客が急増するから、エアビーアンドビーをもっと活性化しようということか。

「韓国観光産業全体が恩恵を受けるだろう。その恩恵をエアビーアンドビーがすべて吸収するべきだとは思わない。ただし、騒がしい観光地よりも静かで個人的な旅行地を好む流れだけははっきりしている。エアビーアンドビーが提供する一般住宅街や別荘の一軒家のようなプライベートな空間、キムチの漬け込みのような韓国だけの面白い体験などが人気を呼ぶだろうと考える」

◆観光活性化するというが…「制度が競争を制限」

現在、自治体の最小単位地域を除き、内国人がエアビーアンドビーの家庭宿舎を利用するのは違法だ。2011年に作られた「外国人観光都市民宿業」制度のためだ。韓国の家庭は外国人体験用に制限するというのが骨子だが、事実上、死文化している。江南(カンナム)・弘大(ホンデ)などの都心繁華街はもちろん、済州(チェジュ)・江原(カンウォン)など休養地ではエアビーアンドビーの宿泊が制限なく行われているためだ。シェアエコノミーという時代の流れとはかけ離れた過去の規制が、内国人の逆差別の根拠に使われているとの批判もある。

これを勘案し、韓国政府は2019年から「共有民宿業」という新たな制度を推進中だが批判は依然と根強い。内国人の宿泊を許容するものの、家主が住む家でなければならず(空き家禁止)、営業日を年間180日に制限した。モーテルなど従来の宿泊業界の反対が激しく、これさえも実現の可能性が不透明だ。

--規制の話をしたい。議論が2年間にわたり停滞状態だ。

「さまざまな利害関係が絡み合って合意が容易ではない。3種類の原則が重要だと考える。1つ目は消費者効用を高めるには競争を促進しなければならないこと。2つ目は観光客がどのような類型の宿舎を好むのかなど、正確な事実に基づいて議論しようということ。3つ目は長期的な観点で見なければならないことだ。政府が観光客2000万人誘致を目標に掲げていた時とは状況が大きく変わった。コロナが終われば観光客3000万人を受け入れなければならない。どのような制度と器を作れば、観光客に韓国が良い経験や記憶を残せるのか、深く考えなければならない」

--共有民宿業は韓国だけの特殊な規制なのか。

「エアビーアンドビーは191カ国に進出している。国ごとにアプローチ法が異なる。営業日180日制限は日本の規制だが、韓国政府がこれをベンチマーキングした。だが、日本には(韓国とは違って)居住実績要件がない。空き家もエアビーアンドビーとして活用することができる。国内では競争を制限する方向に議論が流れていて残念だ」
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2021年03月10日 11:11
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]