ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 文大統領 検察人事巡り法相と対立した首席秘書官の辞表受理。韓国の政治ニュース
KONEST

文大統領 検察人事巡り法相と対立した首席秘書官の辞表受理

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は4日、検察幹部人事を巡って朴範界(パク・ボムゲ)法務部長官と対立し、辞意を表明した青瓦台(大統領府)の申ヒョン秀(シン・ヒョンス)民情首席秘書官の辞表を受理し、後任に監査院の金晋局(キム・ジングク)監査委員(次官級)を任命した。

民情首席秘書官の交代が発表されたのは、文大統領が尹錫悦(ユン・ソギョル)検事総長の辞意を受け入れたと発表されてからわずか45分後に行われた。

 検察の扱いを巡って生まれた政権内のあつれきを一気に終息させ、政権運営に支障が出ないようにする意思が反映されたものと受け止められる。

 検察出身の申氏は先月22日に自身の去就を文大統領に一任していた。

 申氏はこの日、青瓦台で後任として金氏を紹介。辞任の理由について、「いろいろと能力が足りず、このように去ることになった」と説明した。

 一方、後任の金氏は「厳しい状況に置かれた時期に重責を担うことになり、重い責任を感じる」とし、最善を尽くして任務を遂行すると述べた。

 金氏はソウル大法学部出身。弁護士として活動し、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権では青瓦台で法務秘書官を務めた。文在寅政権発足後は監査院の監査委員として活動した。 
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2021年03月04日 18:23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 前政権の防衛政策批判
SMエンタ創業者 腕を骨折し入院中
アップルペイ 韓国でサービス開始へ
NCT 日本デビューシングル発売
日本データ会社 韓国代表攻略法提示
TXTアルバム 初のビルボード1位
韓国LCC大手2社が黒字転換
韓服モデルコンテスト開催へ
トルコ南東部「特別旅行注意報」発令
韓国語学習の新空間が本格オープン
週間アクセスランキング
江南都心空港ターミナルが閉業
23.02.02
日韓市民がマスクを外さない理由
23.02.03
「イカゲーム」俳優わいせつ行為否認
23.02.03
4日にソウル各地でデモ 渋滞予想
23.02.03
日本人初 インスタ1000万人突破
23.02.07
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]