韓国旅行「コネスト」 コロナ「うつ」超え「怒り」に 社会にネガティブ感情広がる=韓国調査。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

コロナ「うつ」超え「怒り」に 社会にネガティブ感情広がる=韓国調査

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国言論振興財団は2日、成人1000人を対象に新型コロナウイルス流行後の日常変化に関するオンライン調査を実施した結果、コロナの感染拡大により韓国社会全般にネガティブな感情が広がっていることが分かったと明らかにした。社会のムードがストレスによるうつ状態の「コロナブルー」を超え、怒りを感じる「コロナレッド」の段階に移っていると診断している。

 コロナの感染拡大前と比べ、日常での感情がどう変わったかを尋ねたところ、回答者の78.0%は「心配またはストレス」をより多く感じるようになったと答えた。コロナ前よりも「不安または恐怖」を感じるとの回答は65.4%、「いらだちまたは怒り」「憤怒または嫌悪」の感情が増したとの回答はそれぞれ60.8%、59.5%だった。

 これに対し、「誇りまたは自負心」「感謝または安心感」が増したとの回答はそれぞれ35.4%、29.3%にとどまった。

 一方、この先の社会に対しては楽観的に捉えていることが分かった。「韓国社会はどんな困難も最終的に克服する」と考える回答者は63.6%、「韓国社会はよりよい社会になる」との回答も56.7%を占めた。

 ただ、回答者の半数以上は「嫌悪と差別が増える」(66.9%)、「社会構成員の間で格差が広がる」(63.0%)、「個人の自由が制限される」(56.0%)ことなどに懸念を示した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2021年02月02日 16:52
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国元サッカー選手 借金踏み倒し
医学部募集人員 前年比1497人増
BTSジミン 慶南道に奨学金寄付
「モバイル住民登録証」年内導入へ
訪韓観光客 コロナ禍前の90%回復
バーニング・サン 香港人が真相暴露
アウトレットに日本料理専門フロア
活動休止ヘイン、大人の魅力アピール
北朝鮮の汚物風船、慶尚南道まで飛来
「不況型貸付」急増 カード延滞増加
韓国、今年の出生率0.6人台か
週間アクセスランキング
日本人気バンドが7月にソウル公演
24.05.25
パク・ソジュンの熱愛説に事務所説明
24.05.24
「少女時代ユナもやられた」人種差別
24.05.28
日本人が押し寄せる 蔚山の田舎城郭
24.05.28
「川の上に世界初」漢江ホテル開館へ
24.05.28
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]