ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 韓国風ヤンニョムチキンバーガー、米国の有名ファストフードのメニューに登場。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国風ヤンニョムチキンバーガー、米国の有名ファストフードのメニューに登場

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
米国シェイクシャック(Shake Shack)バーガーが米国内160店でコチュジャンと白キムチを加えたヤンニョムチキン味のK-チキンバーガーを発売した。

25日、SPCグループによると、シェイクシャックは昨年10月ソウルで一カ月限定で販売したメニューを5日本国で披露した。コチュジャンチキンバーガーは鶏もも肉を「スビドゥ」(Sous-vide、真空低温料理)方式で調理し、コチュジャンソースとゴマでヤンニョムチキンの味を実現した。これに細かく切った白キムチを加えた。フライドポテトにはケチャップの代わりにコチュジャンとマヨネーズを混ぜたソースを提供する。

シェイクシャックのメニュー開発ディレクターであるマーク・ロザッティさんは2015年ソウルでヤンニョムチキンを味わった後、このようなメニューを開発した。ロザッティさんは米CNN放送とのインタビューで「ソウルの味を再現するために努力した」として「韓国風ヤンニョムチキンの多様な味と風味を愛することになった」と話した。

シェイクシャックの米国本社はホームページに「韓国支店から飛んできた韓国風フライドチキン」とし「コチュジャンを加えて揚げたカリッとした手羽元の上に『チェ氏キムチ』が作った白キムチをのせた」と紹介した。チェ氏キムチは米オレゴン州で韓国風キムチを作る食品会社だ。

CNNは5日「最近、米国人が牛肉より鶏肉の消費量を増やすトレンドを反映して主なフランチャイズ外食会社がチキンメニューを増やしている」として「今年初めからシェイクシャックだけなくマクドナルドなどが新しいチキンバーガーをリリースし、しばらくフランチャイズ業界のチキンメニューの競争は続くだろう」と伝えた。

ただし、シェイクシャックのチキンバーガーが韓国文化をまともに反映できていないという批判の声が上がったりもした。

韓国系料理作家、ノア・ジョー氏はインタビューで「韓国風チキンの核心は2回揚げる調理法だが、シェイクシャックはコチュジャンを主材料だと考えたようだ」と話した。

ニューヨークで活動するクォン・ジエ作家はツイッターに「食べ物にコチュジャンを入れたからといって韓国風というのは怠けた試み」と批判した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2021年01月26日 08:17
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
中国人へのビザ発給制限 早期解除を
未成年の酒接待 日本アニメ行政指導
日本人初 インスタ1000万人突破
孫興ミン「アジアバロンドール」受賞
韓国文化財登録の花瓶 日本製だった
外国人の「爆買い」復活へ=韓国
韓国大田市 清州~札幌間路線を提案
韓日関係 「過去に執着せず未来へ」
SMエンタ 創業者の体制転換
新韓銀行の頭取 就任1カ月で辞意
週間アクセスランキング
江南都心空港ターミナルが閉業
23.02.02
日韓市民がマスクを外さない理由
23.02.03
「イカゲーム」俳優わいせつ行為否認
23.02.03
4日にソウル各地でデモ 渋滞予想
23.02.03
SMエンタ プロデュース体制転換
23.02.03
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]